アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ紛争で、ロシアは引けないところまで、来てしまいました。これから先は、ロシアが勝って、世界の主要国に残れるか、負けて、ロシア崩壊になるのか、分岐点になると思ってます。
また、世界はそれに引きずられると思ってます。
皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (8件)

ロシアの問題点:ロシアは無理をし過ぎている!



1. 広い国土の割に人口が多くない。
2. 新型コロナウイルスの流行によって人口が減っている。
3. 女性1人が産む子どもの平均数(約1.5人)は人口維持に必要な2.1人を下回っている。
4. 平均寿命が低すぎる。ロシア=73歳、日本=84歳。
5. 1人あたり名目GDPは66位と低い。日本4万ドル。ロシア1万ドル。
6. 対GDP比で最も軍事予算が多い。ロシア=4%。日本1%。

核兵器や最新型兵器の蓄積で優位性を誇示したいようだが、結局燃料などの資源を除くと体力負けでジリ貧となりそうな気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 1. 広い国土の割に人口が多くない。
→そうですね。
> 2. 新型コロナウイルスの流行によって人口が減っている。
→ロシアでワクチン開発しましたが広まらなかったと言われてますね。その辺は宣伝に力が入っていないんでしょうね。
> 3. 女性1人が産む子どもの平均数(約1.5人)は人口維持に必要な2.1人を下回っている。
→そうなんですね。
> 4. 平均寿命が低すぎる。ロシア=73歳、日本=84歳。
→それはひどいです。
> 5. 1人あたり名目GDPは66位と低い。日本4万ドル。ロシア1万ドル。
→低いですね。
> 6. 対GDP比で最も軍事予算が多い。ロシア=4%。日本1%。
→核兵器を余る程持っていますし、国境は長いですし、軍事費が掛かってるんですね。

具体的数字でありがとうございます。

仰る通り、無理がたたり、ジリ貧になっていくかもしれません。

お礼日時:2022/04/21 21:14

これから先は、ロシアが勝って、世界の主要国に残れるか、


負けて、ロシア崩壊になるのか、分岐点になると思ってます。
 ↑
勝っても負けても、経済制裁のお陰で
衰退、弱体化すると思います。

そもそもロシアは韓国以下の経済力しか
ありません。
それなのに、あの軍事力。
無理し過ぎ。
いずれ破綻が来ますが、今回の戦争が
その契機になると思います。



また、世界はそれに引きずられると思ってます。
皆さんは、どう思いますか?
 ↑
ロシアを分割すべく、欧米が工作
すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

No.7の方とご意見が似てますね。
無理をしてますし、経済制裁が続く見通しで、崩壊に向かっていると。

ただ、こうしている間にもウクライナの民間の方の犠牲が増えていっているのが、心苦しいです。

お礼日時:2022/04/21 21:17

IS(イスラム軍事組織)を創設し武器を与え訓練し育てたのは米国政府。


アゾフ連隊などのネオナチ軍隊に武器供与し訓練したのも米国ネオコン。
世界に火種を撒き戦争を引き起こしてる立役者は紛れもなくアメリカ帝国。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アルカイダは知ってましたが、アゾフ大隊もアメリカが絡んでたんですね。
自由・民主主義を広めたいなら、武器供与で武器商人を潤わせるのでなく、格差是正で頑張って欲しいものです。

お礼日時:2022/04/21 12:48

ロシアが勝つという選択肢はない。

 西側諸国は、ロシアが負けるまでウクライナを支援し続けるが、ロシアは消耗するだけで、兵器を供給してくれるようなお友達はいない。 中国やインドが原油や天然ガスを買い続けてロシアに金が入っても、誰もロシアに兵器を売ってくれない。 自分で兵器を作るにしても、西側の電子部品などは一切入ってこない。 ロシアが、敗北するのは火を見るよりも明らか。 しかし、崩壊しなくても、引き続き専制的でもっと貧しく、中国の御情けにすがって生き続ける、北鮮のような国になる選択肢はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
西側諸国はウクライナを支援しますが、ウクライナはいつまで耐えれるでしょう。また、中国は、今のところロシアの武力による侵攻に反対ですが、貿易は続いてます。そこは気になってます。

お礼日時:2022/04/19 23:42

ババ・ヴァンガの予言では、ロシアが勝利します。


おそらくはロシアが核使用して、西側が壊滅します。
が、しかし驚いたことに、人類を少しでも救うため、
いや地球そのものを救うために、西側諸国は核報復を行いません。

ロシア以外が、ほぼ壊滅した世界で
ロシアだけが無傷でのこり、光り輝いてます。
しかし、彼らはその罪をずっと背負っていくことになります。

人類をほぼ滅ぼしてしまった、という。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることがよくわからないです。

お礼日時:2022/04/19 23:40

ソ連崩壊で大阪冬の陣で外堀をうめられた状態


このままだと夏の陣で完全にロシアは崩壊するだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ロシアの周りは豊臣秀頼の取り巻きのように、力がないんでしょうね。

お礼日時:2022/04/19 23:39

侵攻以前から、ロシアの莫大なエネルギー埋蔵量と大量の食糧輸出量に依存する国家は増加傾向ですので、一時的に減少しても、中長期的に見て、国際的地位はさほど下がらないと見ています。



情報戦も含むと思われる最近の情報ですが。

ロシア軍、東部攻勢を開始 ウクライナ大統領が発表
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6424202

リビウ近郊で大量の兵器破壊 ロシア軍発表
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6424195

プーチン氏 西側の経済制裁は失敗
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6424192

人口は日本とさして変わりませんが、米国に並ぶ世界の超大国です。しかもまだまだ本気を出していない。

現状からは、そんなところではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
中長期的に見て、国際的地位はさほど下がらないというご意見、確かに、ロシアを必要とする国はあるようです。
小麦はともかく、石油、天然ガスを使わない方に世界が進んでいけば、話が変わるんでしょう。逆に、地球温暖化なんて気にしないという国が増えれば、ロシアは長らえますね。

お礼日時:2022/04/19 23:36

対ウクライナに勝ったところで、経済制裁を受けるだろし、ロシアは崩壊すると思う。


旧ソ連から人口が減っており、周辺のロシア人とは違う民族の国家が独立しているので、畑でとれる兵隊はすでにいないんだろうな
ソ連崩壊による年金制度の廃止と寒さとウオッカで寿命が他国にくらべて短いので、でたたき上げの士官がいないのだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ロシアが勝っても、仰る通り経済制裁は続きそうです。中国の動きが気になりますが。
ロシアは平均寿命が短いんですね。そんな国は長くない気がします。

お礼日時:2022/04/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!