プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「祖国に帰り戦いたい」在日ウクライナ人、ナザレンコ・アンドリーさんが問いかける覚悟
https://www.sankei.com/article/20220310-N23NJF5H …

質問者からの補足コメント

  • 戦争志願する彼をウクライナに戻し、祖国の為に戦わせてあげるには、私達日本人に何が出来るでしょうか?署名活動?渡航費の為の募金活動?

      補足日時:2023/04/06 18:15

A 回答 (8件)

もう難民移民いらないです


メリットないので
    • good
    • 0

もう難民移民いらないです


メリットないので
    • good
    • 0

日本にいて保護されているわけですから彼が無断で帰ると難民条約により違反となってしまうので日本側が罰せられますよ。



難民を追放したり安全でない祖国に帰すことは禁止となってますからね。日本で厄介になっていて迷惑をかけたらそれこそ他のウクライナ人が日本に居られなくなったり迷惑をかける事態となるので大使館側も必死でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナザレンコさんは、難民なのですか?

お礼日時:2023/04/06 18:50

だから本気で帰りたいならウクライナに直接では無く隣国に渡り帰る方法は幾らでもあるのでその手を使わず言っているだけは本気で帰りたいとは思ってないのです。



何故大使館が1人の人間の為に旅費を出さないといけないの?

ポーランド等には渡航制限はかかって居ないかと。

貴方は他国民であり関係無いのでそれでも本気で返したいなら旅費を負担しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人に金を渡航費出して貰えないと帰国出来ないと彼が言ったのですか?
講演会やら何やら、彼を読んで、いつでも帰国出来るよう資金面で日本人がサポートしてるじゃありませんか。

お礼日時:2023/04/06 18:41

ウクライナ人1人が帰ったところで何も変わらずただの無駄死にするだけだからですよ。

義勇軍を煽ってその人の命をこの人は責任持てるのだろうかと思いますよ。死ぬかもしれない場所に連れていけるのか?と思います。まず間違いなく死ぬであろう事は分かりきったこと‥それを直接関係ない人にまで求めるのは正直理解の範疇を越えます。

今の世の中で自殺行為を推奨出来ないですから帰さないというか帰せないんでしょう。責任問題に発展しますからね。日本とはそういう国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が、ではなく、在日ウクライナ大使館が説得しているようです。
ウクライナは、成人男子は強制徴兵。徴兵逃れの国外逃亡禁止、外国に在住するウクライナ人も徴兵出来る政令を出しましたよね?
なのに、在日ウクライナ大使館が在日ウクライナ人の志願を差し止めって、変じゃありませんか?

お礼日時:2023/04/06 18:37

本人が本気で帰りたいかどうかを確かめたいなら貴方が彼に個人的に旅費を負担すれば良いかと。



それが出来ないなら傍観するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「祖国で戦いたい」と公で何度も言ってます。
問題は、在日ウクライナ大使館がOK出さないのだとか。そんな理不尽な事ってありますか?
日本人の義勇兵がウクライナの為に戦っているのに、在日ウクライナ人が祖国のために戦場で戦えないなんて。ウクライナ人なのに。
少し、問題があるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2023/04/06 18:22

本人が本気で帰りたいなら、日本からポーランドに行き徒歩でも列車でも使い帰るのでは?



ウクライナに直接は難しくても隣国なら行けます。

貴方が応援したいなら旅費を出してあげては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金がないから帰れないという事でしょうか?

お礼日時:2023/04/06 18:10

反戦日本が、義勇兵を許さず、戦線拡大を阻止、保護している


のでしょう。

>SNS(会員制交流サイト)を通じて日本語で発信している
在日ウクライナ人・・・
それで、十分役に立ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNS(会員制交流サイト)を通じて日本語で義勇兵を許さず、戦線拡大を阻止、反戦を発信している在日ウクライナ人という事でしょうか?

お礼日時:2023/04/06 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!