dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本にいるウクライナ男性は、祖国で生死かけて戦わされているウクライナ人に戦えと言えるのは何故ですか?
ウクライナに戻って一緒にロシアと戦わおうとは思わず、戦うのが当然だと言えるのは、自分が安全な日本にいて危険が一切ないからですか?
NHKでアメリカ留学中のウクライナ人が、最近帰国して軍隊に入隊したというニュースしてました。

「日本にいるウクライナ人男性は戦わないので」の質問画像

A 回答 (3件)

必ずしも武器を持って相手に向けて撃つことだけが


「戦う」ではない。

言論で世界にロシアの理不尽を訴えるのも「戦う」だし
逃れてきた女性や子供のケアをするのも「戦う」である。
SNSで母国の惨状を人に伝えるのも戦っているのである。

単一的な狭い視野を持つのではなく
こういう人たちも戦っているんだよな、という目で見てほしいものである。


わずか80年しかない人生、
銃を持って祖国のために戦地で死ぬも
他国にいて言論で戦い80年生きるも
大して変わりはしない。

彼らは自由、民主主義、法の支配と秩序、そして祖国と主権というものを
子々孫々、孫子の代、未来永劫残そうとしている。

今現在の自分の立場など
将来の子供たちのために、ということを考えると
実にちっぽけなものであり、戦場で死んでも、他国で生きながらえても
変わりはしないのである。
    • good
    • 0

この人は、戦闘を煽るような発言を繰り返している、ウクライナ人ネット右翼として知名度の高い人ですね。



ウクライナ政府が戦闘の為に帰国させない?と言う事は、こちらの宣伝活動を評価しているのかもしれません。

尚、アゾフとも何度も交流をしている事を本人が述べており、やたらとアゾフを擁護してる印象が強いですね。

https://www.reddit.com/r/newsokuexp/comments/t6g …
    • good
    • 1

貴方には関係の無いことなのでウクライナ人に任せましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!