プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きる価値なんてあるのでしょうか。
学校で気の合うお友達がいなくて1人。
話しかけても私が1人で過ごしているから無視される。

クラスの雰囲気が嫌すぎて体調崩して早退しようと思ったのに。先生に止められた。
結局最後まで学校に残った。

親も行けと言われる。修学旅行も校外学習も
友達いないと楽しくないのに行かなきゃいけない。

「貴方は逃げてる。」「泣いてばかりだったらアカンで。」「情けな」
親によく言われる言葉。

自分でも嫌なことから逃げていることは自覚しています。

学校を変えると言っても簡単には変えれないし、
通信なんて絶対行けない。反対される。

もうしんどいな。辛いな。

将来生きていけんのかな

A 回答 (7件)

嫌なことから逃げることは悪いことではありません。


全国に無数にある学校の1クラスに馴染めないことくらいあるでしょ。
そもそも高校なら義務教育でないし行きたくないなら行かなければ良い。
親や先生が行けという?行くか行かないかは、あなたが決めることですよ。
自分の人生なのだから、自分の責任の下に、あなたが決めるのです。
    • good
    • 0

こんばんは



人間、生まれる時も死ぬ時も一人です。

また、どんなに親しい友人でも、生きるか死ぬかという場面になったら、自分を優先します。

なので、友人なんて上辺だけです。

一人でなにが悪い・一人で好きな事をやりましょう。一人は煩わしくなくて楽ですよーーー。
    • good
    • 0

生きる価値があるかどうかは自分次第


でも生きる権利はある

ひとりぼっちが寂しいと思うなら
どうしたら人と打ち解けられるか観察して考えて行動する事はは必要になってくると思う

別に逃げたっていいし泣いたっていいし情けなくてもいい
感情と理屈は別物だから。

自分がどうしたいか目的に向かって逆算して行動していく


誰の為でもない自分の為に。
自分を救えるのは自分だけです。

若い時が1番辛いから大丈夫だよ
大人になるほど余裕ができてくるから
自分を卑下しちゃダメだよ
自分を諦めないでね
    • good
    • 0

大丈夫です。

やっていけます。私も学生時代、1人だったりしました。でも結婚して子供も居ますから。
    • good
    • 0

あなたはまだ高校生の方でしょうか。


そうなら、まだ生きる価値がどうのこうのと言うのは早すぎます。
高校時代は、まだ本当の人生ではありません。
本当の人生は、高校を卒業してから始まるのです。
今は、それまでの準備期間であり、我慢の時期なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生です。
逃げてるって自覚しています。
将来やっていけるか不安です。

お礼日時:2022/04/19 20:56

>学校で気の合うお友達がいなくて1人


学校は、勉強するところでお友達作るところではないです。

>親も行けと言われる。
子供に義務教育受けさせるのは当たり前。

>修学旅行も校外学習も友達いないと楽しくないのに
行かなきゃいけない。
楽しむためにあると思ってる時点で甘すぎ。
社会のルールを身に着ける体験学習です。

>生きる価値なんてあるのでしょうか。
親の負担の学校も行けないようでは、育てる価値が
ないかもしれません。
子供は、勉強が仕事のようなもので、学歴を得て、就職、
働いて一人前、やがて結婚、子を育てるものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ちなみに高校生です。
親の負担になっているのならいなくなった方がいいんですか?
私は負担になっていると思います。

お礼日時:2022/04/19 20:53

学校に期待しすぎていませんか?


学校は、勉強をしに行く所です。
もちろん、友達はいないよりもいた方がいいですが、あくまで学校生活のオマケです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに期待しすぎたところもあるかもしれないですね…。
勉強しに行くところですもんね。

何か勘違いしていたみたいです。

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!