電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱力学の計算の問題です。
(1/2)^(k +1/k)の変換は2^-k-1/k)ですよね?
これ間違ってますよね?
2つ目から3つ目の色変形です。
どなたか教えていただきたいです。

「熱力学の計算の問題です。 (1/2)^(」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 色×式○

      補足日時:2022/04/19 21:34
  • (1/2)^(k +1/k)の変換は2^(-k-1/k)

    ()をつけ忘れてました。申し訳ございません。

      補足日時:2022/04/19 21:43

A 回答 (2件)

「4 を前に括り出す」ことによって, 常に「2が1/2になる」わけじゃないよ. 例えば


4x + 2^100 y
で「4 を前に括り出」しても
4(x+(1/2)^100 y)
にはならないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか!
周りが見えておりませんでした。
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2022/04/20 00:15

「(1/2)^(k +1/k)の変換は2^-k-1/k)」がどのような意味なのか分からないんだけど, この図の式変形そのものは間違ってないよ.



あなたのいう「(1/2)^(k +1/k)」はどこから出てきた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4を前に括り出すことによって、2が1/2になることです。

お礼日時:2022/04/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!