ぶつけて死んだ爪の下から、新しく生えてきた爪が巻き爪になってしまいました。
化膿してきているようなので、病院を探しています。
できれば、埼玉(さいたま市、川口市、蕨市)が通いやすいのですが・・・
どなたか、よい所教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も巻爪で自分で切っているのですが、一度だけひどく化膿してしまいました。


その時は整形外科に行き治療してもらったのですが、ちゃんと巻爪を切った後
膿を出し、薬をつけてガーゼをあてる程度だったのですが、その程度の
治療ならどの病院に行っても変わらないと思いますよ。
少しでも良い病院を探すより、少しでも早く病院に行くほうが
良いと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き爪から陥入爪になり炎症が起こっています

50歳男性です。
巻き爪は、以前からあり、25年程前に、皮膚科で、爪を剥がさないといけないと言われ、
自分で対処してきましたが、さらに悪化し続け、10年程前には指に爪が食い込む陥入爪になりました。
それから、悪化の一途を辿り、現在は、炎症も起こっています、そのままにしていたら、炎症も治まりますが、再発の繰り返しです。

今すぐに痛みを取る方法と時間かかっても良いので皮膚科に行かずに陥入爪を直したいです。

どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

かなり酷い状態でしょうか?

爪を切りすぎていませんか?

伸びてくると爪の脇にある子爪が食い込んで棘みたいになり
悪化して化膿しているのだと思います。

ただ皮膚科に行かないということはリスクを伴います。
これがいいという対処方法は、強ちお勧めできませんが
民間療法でいいものがあります。

ただこちらはお医者様の治療ではないので、ご自身の判断で
ご利用になってくださいね。

かなり広まっている方法で、お医者様も試されたということが
記載されてます。

早く良くなるといいですね。
どうぞお大事にご参考になれば幸いです。

http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm


http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

Q新しく生えてきた爪の先が指に食い込むのですが対処法とかありますか?

新しく生えてきた爪の先が指に食い込むのですが対処法とかありますか?

Aベストアンサー

足?脱脂綿を挟んでおく

Q陥入爪の治し方

僕は中学二年生です。最近、爪を深爪してしまって痛かったので調べてみたら陥入爪でした。父は、ほっとけば治ると言っているのですがほっとけばいいのですか?僕は指を切り落とすことになりそうで怖いです。助けてください><

Aベストアンサー

>父は、ほっとけば治ると言っているのですがほっとけばいいのですか?
⇒放って置いて治るのもありますが、本当に嵌入爪なら外科系で治療した方が良いでしょう。

>僕は指を切り落とすことになりそうで怖いです
⇒そこまで行くことは殆どなく、最悪でも抜爪程度です。
皮膚に食い込んで傷があるなら、消毒を充分に行うことです。
自分での簡易の治し方は、ここでも何回も書いていますから、過去ログを検索すると出てきます。

Q川口駅周辺に詳しい方に質問です!

川口センタービルの中に入っているマッサージ店の名前をご存知の方がいたら教えてください。出来れば今日の会社帰りに寄りたいと思っています。そのほかでもお勧めのマッサージ店があれば教えてください。ちなみに肩と首が凝っています。

Aベストアンサー

川口センタービルの中に入っている「マサージ店」の名前は、
「リラックスサロン アイ /川口駅前店」でセンタービルの1階に入っています。
048-227-0430
詳しくは、以下URL参照してください。

参考URL:http://w.ajaja.jp/u/pc/shop/S0006350

Q巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。

そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。
でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。
それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。
そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。
あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。
麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。
心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年前、巻き爪が酷くなり手術した経験が有ります。
質問者さんが仰る通り、親指に3箇所麻酔を施し、爪の端を3ミリ程切り取りました。


私にとっても生まれて始めての手術でしたし、それ以前は歯医者での
麻酔経験しか有りませんでした。
(なので、質問者さんよりも経験が少なかったです)
しかも、初診日に『手術しちゃいましょう』と医師に言われ、その日の
昼頃に急遽、手術するハメになりましたので、心の準備が出来ないままでした。


麻酔の注射は採血などと同じ程度の痛みでしたし、一旦麻酔をすると
爪を切られても全く痛くありませんでした。
手術は20~30分程度で終わりましたが、術後に痛みもありませんでした。
(術後の歩行も問題ありませんでした)


鬱病とのことですので、通常よりも不安が増大しているものと思います。
ですが手術自体は質問者さんが不安になるよりも軽いものですので、
医師と相談の上、すぐに手術されることをお勧めします。

Q肩関節の化膿性骨髄炎について

肩関節の感染症による骨髄炎で抗生物質の治療を
1ヶ月以上続けています。
前腕部の排膿を注射で4回、その後手術により洗浄しました。
炎症反応は(CRP)は現在0.35まで下がってきましたが
肩関節の骨が一部欠けてしまっており肩(ひじから上)が動きません。

このままでは拘縮により全く動かなくなるのではと心配です。
早くリハビリを開始したいのですがまだ痛みがあるため動かせません。
やはり無理してでもリハビリを開始した方が良いのでしょうか?
またリハビリをすればどこまで動くようになるのでしょうか?
全く動かない場合は手術などの方法があるのでしょうか?
主治医からは感染症なので菌を殺すことが先で現時点では手術をしないと言われています。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり無理してでもリハビリを開始した方が良いのでしょうか?
>無理をされない方が良いでしょう。

またリハビリをすればどこまで動くようになるのでしょうか?
>症状が確定していない段階です。
質問者さんの体にあった治療をすれば
痛みや可動域、状態は必ず改善します。

一ヶ月以上の治療の中で痛みなど、
悪化されていることは無いでしょうか?
殺菌に4~6週かけるのは極一般的な治療のようです。

悪化せず、納得しておられるのでしたら治療の継続に問題は無いでしょう。

難しいでしょうが、焦らないことです。
わからないことが多いと不安が高まります。
セカンドオピニオンはとられましたか?
できるだけ情報を集め専門医と話した上で、
状況を整理し不安要素を少なくして下さい。
親しい方に話すことで心を落ち着けることも有効です。
ストレスを減らすことがご自身の免疫機能を向上させます。

回復をお祈りいたします。

Q陥入爪の治し方について

最近、足の親指から膿と血がかなり出て、仕事終わりには靴下がすごく汚れてしまします。
調べてみたら陥入爪ではないかということになったのですが、何科に行けばいいのでしょうか。
自分で調べましたが分からなかったので教えていただきたいです。
お願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!
陥入爪(巻き爪)のことですね!

原因は深爪を続けると発生します.
継続して深く爪を切ることを続けていると
爪の両端が指先の皮膚に食い込み始め
いわゆる巻き爪になります.

巻き爪が恒常的になると,
爪と皮膚が接触する部分で
炎症を起こし,そこから細菌の感染があると,
化膿し潰瘍化したりして,激しい痛みを伴うようになります.

さて治療は簡単ですよ.
化膿した部分の治療については医師の力が必要です.
医者に行けば.まず抗生物質で細菌感染の炎症を抑えます.
その炎症をとると,医師の治療はほぼ完了です.

その後,巻き爪を正常な“平坦な爪”に戻すには
爪を切るときに深爪をしないことです.
爪先を1~2ミリ残して切ることに注意しておれば,
自然と巻き爪は100%治ります.

医師による細菌感染の治療後は
再び細菌の感染を避けるため,
爪が伸びて巻き爪が正常な形状になるまで,
足の清潔を心がけるだけで充分です.

あとは自然に平坦な爪が伸びてくるまでの,
1~2ヶ月位の時間が必要です.

早く細菌感染の治療を開始してください.
元気に歩けるようになる事を祈っています.

はじめまして!
陥入爪(巻き爪)のことですね!

原因は深爪を続けると発生します.
継続して深く爪を切ることを続けていると
爪の両端が指先の皮膚に食い込み始め
いわゆる巻き爪になります.

巻き爪が恒常的になると,
爪と皮膚が接触する部分で
炎症を起こし,そこから細菌の感染があると,
化膿し潰瘍化したりして,激しい痛みを伴うようになります.

さて治療は簡単ですよ.
化膿した部分の治療については医師の力が必要です.
医者に行けば.まず抗生物質で細菌感染の炎症を抑えます.
...続きを読む

Q化膿止めを探しています!!

脱毛をした後、きちんと消毒しても化膿してしまいます。
軽いものは消毒だけで治るのですが、大きく赤黒くふくらんで膿をもっているものもあって、古いのは2年くらい前から治ったり再発したりでこまっています。化膿止めの種類が色々あってどれが効くのかわかりません・・。DSで買える化膿止めで良い物があったら教えて下さい!
その部位の色素沈着のケアも知っている方いたら教えて欲しいです!お願いします!

Aベストアンサー

化膿止めなら大正製薬の「マーレン」をおすすめします。
軟膏でちょっと高めですが、膿んだところにうすくぬっておくだけでかなり良くなります。
自分はニキビや傷などにぬっていますが、効きますよ。

ただ、やはりあまりにひどいようなら、一度皮膚科の受診をした方が良いですよ。抗生物質の塗り薬や飲み薬がでると思います。当然こちらの方が効きますので…

Q陥入爪(巻き爪)の治療法であるフェノール法について

私は現在20代後半です。
小さい頃から(具体的には忘れましたが小学生の頃はすでに)陥入爪でした。
中学生の頃から大学入学の頃にかけて、4回手術をしました。
内容は、右足の右サイド、左サイドが1回ずつ、
左足の左サイドが2回(1回目と4回目の手術がこれにあたります)。
8年ほどはとても快適に過ごせましたし、右足は今でもなんともありません。
がすでに2回も手術している左足の左サイドがまた痛み出したのです。
今はまだ膿はもっていません。
でも今後手術が必要かもしれないと、おびえています。
私が経験した手術というのは麻酔をし、爪の根本を掻き出してしまうという方法で、
縫いましたし、2週間後には抜糸もしました。
何よりもいやだったのが、麻酔の注射です。
痛みに弱い私は毎回泣きました。
ネットで探したらフェノール法というのが出てきたのですが、この手術も当然ですが、麻酔はしますよね。
この麻酔の注射はやはり痛いのでしょうか。
経験のある方、よろしくお願いします。
特に両方の方法で手術をしたことがある方がいたら回答を望みます。
長文、失礼いたしました。

私は現在20代後半です。
小さい頃から(具体的には忘れましたが小学生の頃はすでに)陥入爪でした。
中学生の頃から大学入学の頃にかけて、4回手術をしました。
内容は、右足の右サイド、左サイドが1回ずつ、
左足の左サイドが2回(1回目と4回目の手術がこれにあたります)。
8年ほどはとても快適に過ごせましたし、右足は今でもなんともありません。
がすでに2回も手術している左足の左サイドがまた痛み出したのです。
今はまだ膿はもっていません。
でも今後手術が必要かもしれないと、おびえています。...続きを読む

Aベストアンサー

No2で書き込みさせていただいたものです。。
私の今までの通院回数は3回約4ヶ月です。
私の場合かなり酷く爪の両端は5mm程ですのでかなりの時間がかかるようだと言われました。
ワイヤーを通すと1日だけ違和感がありました。
曲がった爪を真っ直ぐしようとするのですから痛みではなく爪の両端を持ち上げたような感覚でした。
つい最近ワイヤーを通していた爪からワイヤーがひょんなことから抜けてしまって数日ワイヤー無しで過ごす羽目になったんですけれど....(穴を開けてワイヤーを通したら外れないように穴の部分に医療用のボンドを普通は塗ってくれます)
その間ワイヤー無しでも爪は真っ直ぐでした。
ただ、そのまま放っておくと元々が曲がった爪なので徐々に曲がっていくそうで(元に戻ろうとするそうです)ワイヤーが抜けてしまったら早めに病院でもう一度ワイヤーを通してもらってください。
歯の矯正と同じように元々歪んでしまったものを真っ直ぐ癖づくまでじっくりじかんをかけて焦らないのがポイントだと通ってる先生が話してくれましたよ。。

因みに痛みは全くといっていい程ありません。

No2で書き込みさせていただいたものです。。
私の今までの通院回数は3回約4ヶ月です。
私の場合かなり酷く爪の両端は5mm程ですのでかなりの時間がかかるようだと言われました。
ワイヤーを通すと1日だけ違和感がありました。
曲がった爪を真っ直ぐしようとするのですから痛みではなく爪の両端を持ち上げたような感覚でした。
つい最近ワイヤーを通していた爪からワイヤーがひょんなことから抜けてしまって数日ワイヤー無しで過ごす羽目になったんですけれど....(穴を開けてワイヤーを通したら外れないよ...続きを読む

Q化膿性汗腺炎にかかっているところは汗をかくと痛んだりしますか?

化膿性汗腺炎にかかっているところは汗をかくと痛んだりしますか?

Aベストアンサー

私も似た様な症状(皮膚膿瘍)が足に起きた事がありますが、圧痛のみで水にぬれても痛くはありませんでした。

ただ、中の膿で圧迫されている状態ですのでこすれたり、お湯で膨張すると痛みを感じます。

酷く痛んだりする場合は切開して中の膿を出してしまった方が良いですので、皮膚科に行ってくださいね。


人気Q&Aランキング