アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捏造と創作の違いを教えて下さいよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

捏造


事実でないことを事実のようにこしらえること。でっちあげること。「記事を―する」

創作
新しいものをつくり出すこと。「新式の工具を―する」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 08:51

創作は、創造性によって作られたもの。


捏造は、事実に見せかけたでっちあげ。

創作は事実にみせかける必要がない。
結果生じた物に違いがなくても、端緒はまったく異なる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 09:02

捏造は形あるものに対して使われることは少ないのでは?。


事実無根、事実に反するストーリーを作ること、「でっちあげ」とも・・。
創造、は基本的な部分から、従来になかったまったく新しいものを作ること、物に限りません、ストーリーでも、通常は創作といわれますが。
もちろん、小説なんかの大半は事実とは無関係です。
違いといえる関係ではありません、まったく別物と考える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 11:09

捏造は創作の要素のひとつ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 12:43

・捏造⇒他人の作ったものを元に虚構の事実を造り上げること。



・創作⇒最初から自分自身で新しいものを造り上げること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!