電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悲しいけれど、既存の幸せのパターンに、何もかも当てはまらないので、自分自身の考え方を変えようと思っています。
でも、こういうことに否定的な人って、多いですか。

A 回答 (2件)

私はその考え方はたくましく、また前向きに人生を生きようとする姿勢が素晴らしいと思います。

けど、既存の幸せにこだわり執着する人って居ますから。

なかなか自分自身の価値観を確立させるって難しいです。
将来何を目指して良いのか分からない。趣味が作れない。
だから他人と比較したり、世間一般の型に自分を重ね合わせて「とりあえずワタシは成功してる。幸せ」って自分自身に言い聞かせる事って多いのではないでしょうか。
故に、型を外れた生き方をどう受け止めて良いのか分からない人も多いのではと思いますよ。攻撃的な人は、否定することで自らを肯定する場合もあると思う。
逆に、人生経験を積み、自らの価値観を確立させる事が出来る人は他人の価値観も肯定出来るように思います。

自らの価値観があるかないか、その集団によるのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても勇気づけていただきました。
かつての友人とは、いかに人生のステップをキチンと踏めているかを確認しあっていたように思います。
既存の価値観で。
なので、寂しいけれどかつての友人ともフェードアウトする方がお互いのためなのかな、と思い始めたんです。
もう、多分半ばは過ぎた人生。笑って過ごしたいです。

幸せについて、多いとか少ないとか人がなんというのは関係ないと思います。

田舎で自給自足の生活して収穫するだけでも幸せだそうです。

経済的な活動にこそ幸せはないのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

幸せは人それぞれ…
良く言われるし、自分でもそう思っているのに、ついつい評価されやすい人生をうらやんで落ち込んでしまうダメな自分を捨てたいです。