プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍でどちらの名字に統一するか悩みます

女系一家で私達の代で途絶えてしまい
彼が私の名字を名乗っても構わないと話があったのですが、世間的に支障はないのでしょうか

A 回答 (3件)

私の名字は母方です。


私は8代目ですが、家系をみると女性が性を継いでいるのが2回あります。
武田信玄の部下の武将だったらしいので家系を絶やしたくなかったのでしょうね。
ちなみに、私のカミさんは姉妹の二女なので義父の代で絶えました。
3年前に同居していた義母も亡くなったので七回忌が終わったら墓終いします。
    • good
    • 0

どんな支障が予想できますか?



世間的には、女性が姓を変えた時と同様の不利益は当然あるでしょう。
キャリアの途中で姓が変わるのは対外的な支障が大きいです。
通称使用可能ですが、公的(給料、社会保険など)には戸籍名なので、二つの名を持つ不自然さはあります。

それ以外で、男性が改姓した場合特有の支障ってありますか?
考えの古い親戚などが、改姓=婿養子などと勘違いするくらいのことじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

世間的支障は自営をされてなければないと思いますがね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!