dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プーチン大統領が「マリウポリを解放するための戦闘は完了し、成功した」と言ってます。

マリウポリの製鉄所に残るウクライナ軍は、最後まで戦うつもりと思いますが、無視です。

製鉄所は核戦争にも備えて、地下には広い空間があるとのことでしたが、ウクライナ軍は、銃弾があまりなく、守ることはできても、攻勢には出れないって、ことでしょうか。

覚悟を決めたウクライナ兵にとっては、屈辱ですね。

プーチンは、巧みというか、戦慣れしてるというか。士気が高いウクライナ兵士は、やられるのをわかってて出て行くと思います。

皆さん、どう思いますか?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220421/k10013 …

A 回答 (10件)

>ロシアの民衆は、チェチェン紛争を止めたことがあるんで愚かとは、思いませんが、



チェチェン紛争を止めたと言うが、チェチェン全体が今のマウリポリよりも酷い状態になり、数十万人ものチェチェン人が殺された。
最後の最後になって、兵士の母の会というのが自分たちの息子が死ぬのは困ると言い出した。
でも、もうそのときには街々は破壊し尽くされ、とんでもない数の人が死んだ後の話で、これで紛争を止めたと言えるのだろうか?
今回、NHKがロシアで調査をしたが、ウクライナでの破壊の様子を見せて、どう思うかをロシアの人々に尋ねたところ、6割近いロシア人が、ロシアの英雄的な行為の結果であってロシアの誉れだと答えたそうだ。
こうした輩、もちろん政府のプロパガンダばかりしか見ていないからとも言えるのだが、インターネットで事実を知っている者もたくさんいるわけで、知ろうと思えば知ることができるのに、それをやろうとしない馬鹿が圧倒的多数という現実がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

仰る通りで、チェチェンは紛争が止まるまで、犠牲者が多くでました。止めたとは言えないレベルです。

年配者はプーチン(テレビ)を信じ、若者はネット情報も信じている人がいるのが実状と聞いてます。
ウクライナ側もアゾフ大隊が何年も悪行を重ねていたので、6割近い人がロシアの誉れと答えたのはありえない数字ではないと思います。
逆に、1割の人がロシアの恥と思うようになれば、情勢はかなり変わりそうです。

お礼日時:2022/04/25 21:06

閉じ込めて、民間人は殺さないというていた事が嘘だと証明してみせましたね。



これまても、プーチンは化学兵器をシリアやチェチェンでも使っており、ナワリヌイ氏に毒を盛り投獄、独立系メディアを廃止させ、デモも取り締まり、北朝鮮レベルで、何も信用出来ない。


北方領土を返さないヒトラープーチン。

ナチスはロシア側だと証明された。民間人を大量虐殺で証拠も残した。
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-mariupol …
親ロ派兵士の腕にネオナチのエンブレム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 民間人は殺さないと 〜
プーチンがどこまで命じたかわかりませんが、民間人を殺したのは、黙認しているでしょう。
西側諸国から言われてもよくてトカゲのしっぽを切る程度ですかね。

これまでも(ロシアの公式見解はともかく)黒に近いグレーなことばかりです。プーチンは墓場まで持っていくでしょう。

すみませんが、引用されたNEWSWEEKは有名ですが、文が長いだけで、私には信憑性がない(説得力がない)です。

お礼日時:2022/04/25 21:04

成果を上げた、ということに


したいのでしょう。

今まで、成果らしい成果がありません
でした。

ロシアの面目丸つぶれです。

このままでは、プーチンさんの力も
弱まります。

だから、事実がどうあれ、成果が出た
という結果が欲しかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仰る通り、プーチンは、成果がどうしても欲しかったんでしょう。
そして、やっと一つの成果を見せれて、ほっとしたといった心情でしょうか。
ロシアのマスコミもマリウポリに入ってましたから、ほぼ制圧したんでしょう。

お礼日時:2022/04/23 09:42

ロシアは嘘しかつかないという意味で逆に信用できます。



マウリポリの戦況がどうなのか知りませんが、ともかくそこに戦力張り付けてると他所が危ないから早く移動させたいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「逆に信用できる」、なるほどです。
ロシアの意図はよくわかりますね。

お礼日時:2022/04/23 09:34

捕虜になりたくなくて、ひきこもってるだけだから、無視でいいです。


早く戦争終わらせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に早く終わって欲しいです。

お礼日時:2022/04/23 09:31

ロシアはマリウポリに1万人を投入していますが、最終的な製鉄所の掌握にはそれなりの時間と被害が想定されます。



ロシアは「ドンパスの解放」を掲げているわけですから、製鉄所は完全な監視下において、東部のドネツク、ルハンスク両州の完全制圧へ兵力を向けたいのです。

アメリカの1000億円の追加の武器供与もドンバスでの攻防のためです。

ロシアは5月9日の対独戦の戦勝記念日に、なにがなんでも今回の戦果を報告したいわけです。

ロシアとすれば、マリウポリは決着したとして、すべてをドネツク、ルハンスク両州に向けて短期で制圧しなければならないわけです。

その意味からすれば、マリウポリに兵力を裂かなければならないことはイヤでしょう。

ロシアが製鉄所の地下要塞に対して化学兵器を使う可能性が高まっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

製鉄所は核戦争を想定した地下要塞なので、ロシアがどう出るかと注目してました。

化学兵器は世界中から非難されますし、白兵戦は犠牲が多い、兵糧攻めは時間が掛かり5月9日の「戦勝記念日」に間に合わない、、

ロシアがとった戦術は、兵糧攻めして、ウクライナ兵はいるが、勝ったことにするでした。

専門家も予想しない巧みな情報戦でした。

お礼日時:2022/04/23 09:30

ウクライナのばあさんが言っていたが、ウクライナが何をしたというの?


プーチンという悪魔に、このようなことを言っても何も感じないだろうが、プーチンという悪魔の言うがままにウクライナの人々を虫けらのように殺し続けるロシア兵は、プーチンと同罪だ。奴らを生かしておくことは、この世のためにならない。
この戦争は、プーチンだけが悪いのであって、他のロシア人は何も悪くないなどと言う寝言を言う人がマスコミに出てくるが、そんなはずがないだろう。実際にウクライナの街々を破壊し、人々を殺しているのは、ロシア兵なんだし、プーチンを支えているロシアの愚民どもなのだから。
なんとかしてNATOがもっと強力な武器をウクライナ兵に与えて、ロシア兵を殲滅してもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

プーチン、ロシアは本当に手段を選ばないです。
目にすることはないかもしれませんが、民間人が暴力された死体に、餓死した死体が加わります。
本当に嫌です。

ロシア兵は質が低いです。プーチンも知らない悪行をしていると思います。戦場にもルールはあります。国際法違反です。

ロシアの民衆は、チェチェン紛争を止めたことがあるんで愚かとは、思いませんが、プロパカンダで、操られてるので、早く目を覚まして欲しいです。

お礼日時:2022/04/23 09:12

多数の民間人もいるから、飢えるのは時間の問題。


弾薬もほぼ尽き掛けているでしょうから、脱出できないようにしておけば待つだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
民間人もいますから、食料の減りも早いんでしょうね。

お礼日時:2022/04/23 08:47

ウクライナ側がどう出ようと完全に事態をコントロールできる、


という態勢を築けたならそれも確かに「勝利」といえる。
現に何をどうしてもウクライナ側は製鉄所から出てこれないようだし。

これで製鉄所を包囲したまま兵糧攻めなり心理戦なりで相手を封じ込めるなら、戦闘はしないで済む。
戦闘はたしかに終結だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
戦闘は終結。そうですか。
製鉄所にいるウクライナ兵は無念でしょうね。

お礼日時:2022/04/23 08:45

完全に兵糧責めでしょう。


無理に突入してもロシア兵の死者が増えるだけなので、中に立て籠っている人達を飢え死にさせる作戦です。
救援に来るウクライナ軍を迎え撃つ戦術を立てているのです。

マリウポリの戦いはこれからです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
兵糧攻めはわかりますが、飢えて死を待つより、戦って散る方を選ばないでしょうか。
それともそんな騎士道?はなく投降するのでしょうか。

お礼日時:2022/04/23 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!