電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は他人のちょっとしたミスや失言を執拗に叩く許容レベルの低い社会になったのは民度が低下したからですか?
しかもろくに背景も知ろうとせずに一部分だけを切り取っと執拗に叩く。
先日の吉野家幹部の生娘シャブ漬け戦略もそう。
前置きに『不快になる方もいるかもしれないが』と断ってるのがマスゴミに切り取られ報道されマスゴミの報道を鵜呑みにして叩く。
なんかアホが増えてる?
それともSNSの発展でアホが目につくようになっただけ?

A 回答 (31件中21~30件)

>まともな民度を持ってると思い込んでる人が騒いでいるんですよ。

これだけ騒いでる?どれだけ?まあ内訳は高齢者とか暇な人が大半だと思うけどね。

質問文と内容が矛盾しませんか?
高齢者と暇な人が騒いでいるだけなら、わざわざ質問を立ち上げるほどのことではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

矛盾してませんが。
大半と言ってるので残りはあなたのような自称民度高いマンなのでしょう。
まともな人は聞いて不快になる程度の失言より、わざわざ米軍を派兵しないと発言してウクライナ危機の引き金を引いた某国大統領の失言の方が問題だと思うわけなんで。
前者はやたら騒ぐのに後者は問題に気付いてもいない、つまりアホが多いって事です。
繰り返しますが、自分に向けられた発言ならいざ知らず、聞いて不快になる程度の失言ならどうでもいいです。
誰も実害を受けてないのだから。
それとこれ以上の回答は結構ですよ。

>他人のちょっとしたミスや失言を執拗に叩く許容レベルの低い社会になったのは民度が低下したからですか?

企業側がイメージ低下を嫌ったからです。
簡単に言えば「一緒と思われたくない」であって、その根は「あんな表現をすつ奴」です。日本に限らずTPOというものは存在しますから、それを弁えずに言うと軋轢を産みます。その影響というのは波及して、思わぬところで損をします。
昔も「ばかやろう解散」とかもありましたからね。
    • 1
この回答へのお礼

> 企業側がイメージ低下を嫌ったからです。

吉野家の件は全国ネットで報道されて炎上してしまった以上は吉野家HDは何らかの処分するしかないのは仕方ないです。
ただ、こんな一企業の幹部が講座内でウケ狙いで滑っただけの失言を全国ネットで報道するほどの事ではないと思いますし、正義感ふりかざして叩いてる連中も平和ボケして頭がお花畑なのが多いのだと思います。

>あなたが99.5になると思ってるだけで、皆が同じと限りませんよ(笑)

私と似たような考えを持つ人が多いからこそ、これだけ騒がれているのでは?

あと民度が低下したら、こういうゲスい発言を聞いても何とも思わなくなるでしょうから、騒がれているのはまともな民度を持っている人が多いということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まともな民度を持ってると思い込んでる人が騒いでいるんですよ。
これだけ騒いでる?どれだけ?まあ内訳は高齢者とか暇な人が大半だと思うけどね。
第一まともな人は失言一つに過剰反応しないし袋叩きのようなゲスな事はしませんよ(笑)
不思議なのは吉野家幹部の失言は叩き、黒田総裁の円安は日本の国益発言には反応しない。
どちらが悪かと言えば経済に悪影響与える後者の方が桁違いの悪ですが騒がれない。
結論はアホが多いって事になります。

>前置きに『不快になる方もいるかもしれないが』と断ってるのがマスゴミに切り取られ報道され

ちゃんと、前置きの話をどのマスゴミもしていますよ。

問題は、
そういう「前置き」をしたら許される発言なのか?
です。

>SNSの発展でアホが目につくようになっただけ?

電車に乗って乗客見ていればわかると思うけど、
世の中の9割の人は、スマホに支配されている、状態です。

SNSは麻薬と同じ、です。

ここの投稿についても同じですが
(質問者さんも僕自身も)
完全にラリっています。

アホじゃなくて「中毒患者」ですよ。

シャブ中が世の中の基準になっているので
読者視聴者に忖度する日本のマスゴミは
そういう中毒患者が喜びやすい記事を選択して流す。

小学生レベルの発言する人間は昔からいましたが
昔は、
そういう小学生レベルの発言は誰もが無視してました。
そもそも相手にしない(だから発言も自然と消える)
大人だったのでしょうね。
今は、全員
「SNS中毒の小学生」
なのでこういう騒ぎになります。
    • 0

民度が低下したというのは間違いないと思います。

ですが、民度の低下が本質ではなく、本質は、不景気だとおもいます。
不景気だから、アクセス数を伸ばすため躍起になる。アクセス数を伸ばすためには、ポジティブな話題よりネガティブな話題を提供する方がいい。
なぜなら、人間という動物はネガティブなものにより反応しやすいという特性があるから。
よって、不景気になるとどんどん民度が落ちていきます。悪口や暴露が増えていきます。金のために。
    • 1
この回答へのお礼

確かに人の良いところを言う人は、あまり見聞きしませんね。
悪口、陰口ばかりが目につくのは本能的なものですかね。

SNS の発展により、情報が伝達されやすくなっただけ。

これまでも学校や企業などで、イジメや袋叩きなど色々あったが、よその学校よその企業で何かあっても、それを伝達する手段が無かった。

昭和の時代にバカヤロー解散なんてのがあったが、あれは国会だから伝達されていただけ。
    • 1
この回答へのお礼

ネットのない時代は、よほどの事件じゃないと知る事すらできなかったのは確かですね。
今だとリアルタイムで情報が得られる。

景気の悪さと国民の民度の低さは概ね連動しているように思えます。

歴史を省みても第一次世界大戦後やバブル期のように景気が絶好調の時は国民の民度というか、社会や他人に対する不満も少ないように思えます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かにそれもあるかもしれませんよ。
やはり経済、景気は重要ですね。
このままスタグフレーションになりつつあるので更に民度は低下しそうですね。

>ただ前置きがあったかどうかで受け取り方も変わるだろ。

そうですけど、これは100が99.5になるくらいだと思いますよ。
逆に、その台詞がクッションになると思っていたのなら、その感覚がおかしいと思う。
    • 1
この回答へのお礼

あなたが99.5になると思ってるだけで、皆が同じと限りませんよ(笑)
そして自分の見解と違う人を全否定する。
危険な発想ですね。共産主義者ですか?
私の持論は完璧な人間は存在しないと思ってますが、世の中自分が完璧だと思い込んでるおめでたい人が多いんですねえ。

>先日の吉野家幹部の生娘シャブ漬け戦略もそう。

>前置きに『不快になる方もいるかもしれないが』と断ってるのがマスゴミに切り取られ報道されマスゴミの報道を鵜呑みにして叩く。

その前置きがあったとしても到底許容できる内容ではないと思う。
その前置きが免罪符になると思っている人がいるなら、そっちの方がおかしいと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

免罪符になるとは言ってませんが。ただ前置きがあったかどうかで受け取り方も変わるだろ。

>のは民度が低下したからですか?

さぁ?どこのどんな誰が応えられると予想しての質問なんです?
    • 0