電子書籍の厳選無料作品が豊富!

支持率が高いとか低いとかってどこを基準に見てるんですか?
そもそもアテになる数字なのでしょうか

A 回答 (7件)

首相指名選挙、その予想とか、専門にしているのではないでしょうか。


対象は、500人ほどでしょうが。
    • good
    • 0

支持率が高いとか低いとかってどこを基準に


見てるんですか?
 ↑
50%。
30%を切ると危険水域になります。
20%だと、退陣水域になります。



そもそもアテになる数字なのでしょうか
 ↑
専門家が統計学に基づいて調査すれば
かなり正確な数字が出ます。

しかし、日本では、新聞社内部でアンケートを
取ったとか、購読者を対象に、
なんてのもありますので、正確とは
言いがたい場合もあります。

特に、独裁国家だと、全く当てになりません。
    • good
    • 0

支持率は世論調査により調べます。



調査方法は、
現在はRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式が主です。調査エリアごとの性別・年齢構成に合わせ、電話番号を無作為に発生させる方式で電話をかけ、調査対象の男女1,000人の回答数が得られるまで調査する方法です。

他にも
・郵送
調査内容が自宅にハガキなどで送られてくるので、これに回答して郵送する方式。
・個別訪問面接聴取法
調査員が調査対象者の自宅を直接訪問し、面接での聴取を行う。
・電話
電話を通じて回答する方式。口頭のみの調査であるため、戸別訪問と比べて質問内容の誤解を生む可能性がある。
2010年代以降は固定電話を所有せずに携帯電話のみを所有する者が若者を中心に増えてきたことから、2016年頃より携帯電話を対象にしたRDDも行われるようになった。
・デュアルフレーム調査
固定電話と携帯電話の両方を使って世論を調査する「デュアルフレーム調査」は、2017年現在の世論調査の最新のRDD手法である。
・インターネット
日本で世論調査を行うためには全日本国民から標本を無作為抽出する必要があるが、インターネットを通じて標本の無作為抽出を行うのは現在のシステムでは不可能であり、実現していない。

誘導質問、重ね聞きなどで数値は違ってきます。例えば朝日新聞の政権支持率調査は、社是が反自民ですから、他のメディアより低くなります。

各メディアにより、数値が違うのは仕方のないこと、あくまで参考としてみるべきだと思います。
    • good
    • 0

なりません、ロシアのプーチン支持率83%?が良い例。



視聴率やタレントの人気度同様数字の遊びでしかありません。
    • good
    • 0

ナンの話かよく分からんけど・・・・



大抵は、歴代との比較、就任時との比較、前回とかの比較
    • good
    • 0

支持率が高い⇒さほど日本に何の影響も無い。



支持率が低い⇒早くクビにしないと、日本がとてつもなく良い国になってしまう。

良い政権ほど支持率が低い。
反比例の法則が働きます。
    • good
    • 1

そのたびに調査しているんですよ。



ランダムピックアップして、
統計上あてになる数を調査して

ただし、各社母集団に多少の偏りがあるのと、調査の聞き方が誘導的だったりするため、数字は多少ぶれますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!