アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日為替の金額が変わりますが、誰が決めているのでしょうか?
他人に聞いても、「自動で決まる」とか「その日の取引状態で決まる」とか言われるのですが、抽象的でわかりません。
誰(具体的な人物名または組織名)がどのよう(具体的な事例)に決めているのでしょうか?
「誰がどのように」は抽象的にしか説明できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ある為替価格は、ある銀行が発表する価格を基準にしていると聞いていますが、

単に日本の大手銀行の値を参考にしている訳です。
その大手銀行もNYの市場で売り買いしている訳です。
その時の単位が1本が1億円だとかTVで言ってました。
数十秒おきに、10本買いだとか10本売りとか延々していました。
もうお金と言う感じがしない値ですね。

売り買いは、みんな違う値ですよね、町の交換所のレートもみんな違うでしょ。
>この銀行では「複数の取引(売りまたは買い)」の平均でしょうか?それとも「特定の取引(売りまたは買い)」の価格なのでしょうか?
その銀行に聞いたら教えてくれるでしょうか?

売り買いは、みんな違う値ですよね、町の交換所のレートもみんな違うでしょ。
HOTELの両替レートもみんな違うし、海外の店舗で商品買う時も違うし、
東ヨーロッパとか両替が不便な場所は、違法ですが 現地バスの添乗員・運転手が通貨交換してました。

少し前までは、韓国でも町の市場の片隅で、畳半畳程度の店で両替商をしていて、其処のレートが1番良かった事も有る。

エジプトのカイロでは、市場の店舗で手品師が両替商(詐欺)をしていて、
引っかかりそうになった私です。

市場の価格はみんな売り買いの値が違うのです。

空港両替BANKでも、価格が違いますね。

※カイロ空港内の両替窓口で、銀行員が平気で両替詐欺しました。
日本人の20歳の女の子が猛抗議したら、カウンターの下から「あっここに有った」と、とぼけてたのを見た。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
売り買いは様々な所で行われており、レートもその都度異なると言うことですね。
「ある銀行が発表する価格」は単に数多の中の1例に過ぎないと理解しました。

取引市場はありません。

インターバンクでは銀行や証券会社などなどの金融機関の売り手と買い手がいて双方で決めます。自分で売り手と買い手をさがすのは大変なので仲介会社があります。インターバンク市場といいますが、実際には市場はなくネットや電話です(いまは電子ブローキングが主ですが)。

個人向けには銀行や証券会社、FX会社がインターバンクを参考に独自に決めます。ですから会社ごとに為替レートは異なります。

ニュースで流れている為替レートは上田東短フォレックス株式会社が仲介しているものです。128.45-128.47となっていたらは買い手は128.45で買いたい、売り手は128.47で売りたい、という意味です。買い手が128.45をあきらめて128.46なら買うとなればレートは変化し128.46-128.47などとなります。

クルマだって家電だっていくらなら買います、いくらなら売りますというのと同じです。だれがどのようにというなら、売り手と買い手が交渉で決めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
為替レート128.45-128.47で売り手がいなくて、128.46-128.47となった場合、この買値0.1円upの価格は、自動的に決まるのですか?それとも買い手が「この価格で・・・」とどこの誰かに対して申し込むのでしょうか?
買い手Aさんが売り手Bさんに申し込むのだとしたら、このAさんとBさんの具体的な氏名若しくは組織名が知りたいのです。

為替も株も、市場が有り、其処での売り買いの価格なのです。

TVでは1つの数値に上下の誤差ですが、
実際には、売値と買値の両方です。つまり2つある訳です。

株の売買をしているボードを探して見ては?。
売り値:株数 買値:株数が ずらり並びます。

世界の市場は、多数ありますが、最大手ふがNYです、NYが指標になります。
地球は丸いですから、24時間開いているんですね。
(土日は各国休むから、変動が大きい)
    • 0
この回答へのお礼

ある為替価格は、ある銀行が発表する価格を基準にしていると聞いていますが、この銀行では「複数の取引(売りまたは買い)」の平均でしょうか?それとも「特定の取引(売りまたは買い)」の価格なのでしょうか?
その銀行に聞いたら教えてくれるでしょうか?

㈱市場でも誰がどれくらい売買したかは調べても素人にはわかりませんよ

まして為替なんて国が売買関与していそうな時でも明確にはでませんよ
何処で誰が売買しているかは管理当局は分かっているとおもいますが
一般公開されていません
市場の売買原理で価格決まる
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり具体的に知ることは困難なのですね。