プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県でマンション購入を考えています。
子どもがおりまして、気になるのは環境と学力です。
小・中学校の学力は船橋市と松戸市ではどちらが上なのか
知りたくて、いろいろ検索してみましたが見当たらず
どこを探せばいいのか分かりません。
ご存じの方、教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小6から船橋市在住のものです。


引っ越してきたときは、こっちの塾のレベルの高さに驚かされました。

子供を一定以上(明治以上くらい)の大学に行かせるためには小・中・高校の塾・予備校が問題になってきます。
まれに自力だけで偏差値を上げられる人もいますが、ほとんどの人は塾に頼ることになります。
自分は偏差値70くらいが限界の人間でしたが、塾が無ければもっと低い偏差値を取っていたと思います。
普通、偏差値70くらい取っていると400人くらいの学校では10位以内に入れるものなんですが、自分はいつも10~20位くらいでした。
理由はウチの学校の近くにいい塾があったからです。
隣の学校から通ってくる人もいましたが、その人は自分より成績は悪くても学校での順位は上でした。
さらに少しはなれたところに住んでいる友人はもっと偏差値と学校内での順位に差がでます。
同じ船橋でも塾のあるところと、ないところでかなり差が出てきます。

多分、船橋の方が松戸よりレベルが高いと思います。
千葉はかなり受験戦争が厳しいところで、日本で一番難しい公立高校は千葉高校です。
千葉高校の次に難しいと言われているのが船橋高校(スポーツ高の市立船橋高校とは違います)です。
その下の薬園台高校に自分は通っていました。(近かったので)

でも残酷なことを言うようですが、知性は才能(IQ)によるところが大きいです。
ウチの父はIQ140以上あり、楽に東大に受かるレベルでした。(地方出身者なんで東大には行ってませんが・・・)
一流会社にも入り、順調に出世していると思いますが、バブル期でも年収1500万程度でしたし、今は1000万を下回る程度です。
しかも毎日満員電車で通勤です。
普通のマンションに中古の日本車です。
何人か東大卒の人を知っていますが、すごくリッチな人はいませんね。
東大に入ればリッチで夢のような将来が待っていると思っている人がいますが、現実はこんなもんですよ。

あまり勉強のことばかり考えていても、子供を幸せにできないかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

インフルエンザにかかり、寝込んでおりました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

回答者様のような地元の声を聞きたいと思っていました。
千葉は受験戦争が激しいのですね、知りませんでした。
私が重視しているのはなにか、考えてみました。
第一に子どもの幸せです。リッチ以前に、です。
今は学歴もある程度あった方がいいとは思いますが
やはり中身ですよね・・・。
もう少し深く考えてみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 14:44

NO.2でアドバイスした者です。


そういうことでしたら「百聞は一見にしかず」だと思います。
ご自身で行って、見て、肌で感じてみるのが一番です。
就学前でしたらいくつか候補を絞って
子供の集まっている公園でお子さんを遊ばせてみては?
時間を変えて候補地の周辺を歩いてみるのもいいと思います。

私が中高と松戸でしたが、今は別の所に住んでいます。
今住んでいるところは学校選択制があるので、
家の周り何箇所か学校公開日に学校を見て回りました。
それで感じたのが、「校長次第かなぁ~」。
校長は異動で6(3)年間ずっといるとは限らないので、
公立で学校を選ぶのは意味がないなぁ…とも思いましたが…。
それと、その際私の父に「学区内に都住のあるところはよせ」
と言われました。
どういう意味だかはここでは伏せさせてもらいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

インフルエンザにかかり、寝込んでおりました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
またご回答していただき、ありがとうございます。
実は現在離れたところに住んでおりまして、なかなか
行くことができないでいます。
週末に周辺をドライブして、渋滞具合などを数回見に
行きましたが、公園等までは行けず・・・。
ネット上のマンション選びのノウハウの中にも
「近くに公営住宅(都住)のあるところは・・・」と
書かれていたので、同じ理由ですよね、多分。

校長先生が変わることも重要なのですね。
皆様からのご回答、「目から鱗」ばかりです。
もう少し情報収集をしっかりしないといけませんね。
いろいろなご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:10

それぞれの市の教育委員会などのホームページ(方針など)を見ましたでしょうか?



それぞれの市で 小学校は50、中学校は20を越えるので 学校ごとの状況は 荒川区みたいに学力調査をして学校別に公表されなければわからないでしょう。

今の時期だと 目安になりそうなのが、その地域の塾のホームページやチラシで 合格学校が 出てるヤツです。学校名がわかります。が それが 全てかはわかりません・・。

=================
まぁ 学力も 学校選びのひとつですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザにかかり、寝込んでおりました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

学校や地域別には公表していないものなんですね。
普通に公表していて、検索の仕方が悪いのかと思っていました。
塾の合格高校調べ、なるほど!と思いました。
これはいい目安になるかと思います。
ただ地元の人間ではないので、どの高校がどのレベルか
そこをまず調べないといけませんね・・・。
学力だけを重視しているわけではないですが、やはり
気になるところです。分かっていただき、うれしいです。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 14:51

NO.1の方の意見と重複しますが、


その市内でも地域によって、また、学校によって
まちまちだと思います。
また、公立はいろんな子供が集まるのですから、
同じ学校内でも、その学年によって、クラスによっても
千差万別です。
学力だけを求めるのであれば私学の方が確かです。
ですから、単純に何市が…と言う比較はできないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問、漠然としすぎているのでしょうか?
○○市の××と△△、という方が比べやすいでしょうか?
今社宅に住んでおりまして、ご近所のお子さんが通う学校が二つあるのですが
教育方針や進み具合など、かなりの差があると聞きました。
地域で違うと言うのは、ごもっともですね。

下の方にもお答えしましたが、学力重視と言うわけではないのです。
ただその市の雰囲気などは、それぞれの主観がでるでしょうし
そうなれば例えばいじめにあった方は、そこを悪く思いますよね?
そういうのではなく、客観的に見られるものを知りたいと思ったのです。
こんな疑問っておかしいでしょうか?
ちょっと不安になってしまいました・・・(笑)

お礼日時:2005/03/26 03:29

 何をお求めなのかよくわかりませんが・・・


 マンションをお求めになる、という事はその町にたくさんの新しい世帯が入居する、ということです。従ってたくさんの子供たちも転居してきます。それぞれ育った環境の違う子供たちですから、親の価値観に沿った考え方、立ち居振る舞いをします。
 私の娘は小学校入学時に転居しました。入学した小学校では幼稚園、保育園別のグループが出来上がっており、仲間はずれにされました。また、私の仕事の都合で2年生の12月に転校、今年卒業しましたが、3年生より毎年、クラス替えの度にいじめられました。今春娘は私立中学校に入学しますが、小学校時代の一番仲の良い友人は同じ塾に通っていた女の子です。
 私の娘が入学した小学校は千葉市、上の息子は松戸市です。私の勤務地は船橋市でしたが、夜10時頃でも子供たちは町を歩いています。息子も私立中学校に通っています。
 あなたの判断基準はわかりませんが、「学力」で子供は育ちません。今の公立学校に学力を求めても指導要領がいい加減ですから、無理だと思います。そしてもっと問題なのは、「いじめ」などの問題に「適切な」対応ができる教師は殆どいない、ということです。教師は「いじめ」がある、という現実は認識していますが、個別のケースに対応する「能力」にかけている方がほとんどです。「いじめ」は「親」の育て方がその発露の重大な原因となります。娘のいじめの相手は決して謝りにきたことなどありません。価値観が違うのだから当たり前なのです。大人は付き合わなければすみますが、子供はそうはいかないのです。
 「学力」だけでなく、そのほかの「環境」も考えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さんはなぜ溶け込むことができなかったのでしょう?
育て方の悪い親の多い場所に引っ越したからですか?
いじめを解決できない教師ばかりだったからですか?
「価値観の違う人とは付き合わなくてもいい」と、お子さんは親御さんと同じ考えなのでしょうか?

学力だけを考えているわけではありません。
ですが、住んだことのない土地ですので、その土地の風土というか、雰囲気が分かりませんので、とりあえず数字として出るものを知っておきたいと思ったものですから。

お礼日時:2005/03/26 03:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県船橋市の小学校

船橋に転居の予定です。小学校は場所によって格差があると聞きました。評判のよい小学校を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは、引越し挨拶に(早めに)自治会長さんに相談する。⇒出来れば、奥様の方に。
マンションであれば、奥様方に聞いてみる。

結局は学区が広がった地域でも、新居に近い子ども達と同じ学校に子どもは通いたがるものだそうです。
一番は、登下校時の子ども達の様子を見てみると良いですよ。これは、進学する際に有効な調査法と言えます。
学校の良し悪しも大事ですが、登校後に親子・家族間で『今日は学校で何があったのか』が通常会話になるように心掛ける事の方が重要です。
評判が良くても、子どもにとって良い環境かは子ども自身にしか分からないことなので。
そして、その会話をちゃんと聞いてあげてください。
安心して色々話すのが当たり前になりますよ。
大丈夫、近頃はおせっかいおばちゃんも沢山いますから、困ったら何気なく相談するのもいいですよ。

船橋ですと…育児系のNPOで評判です。
千葉県 子ども劇場 おやこ劇場
http://park10.wakwak.com/~poroporo/gekijou.html

Q「松戸市 小学校」について教えてください

転勤で松戸あたりで家を探しているのですが、小学校はどんな感じですか?治安がよくおとなしめの小学校を探しています。また松戸市は制服があるのですか?(公立小学校でもあるところってありますよね)うちの子供は二人ともランドセルが赤や黒ではなくてチョコレート色とブルーなんです。カラフルで目立つというようなことはないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

松戸競輪周辺や、松戸三中、松戸五中はやばいです。

あと高塚新田というところのように、市川市と隣接しているエリアは「悪名高き市川五中」と隣接しているため危険です。市川五中はヤクザですらビビる中学なので…無茶な鉄砲玉なヤンキーが多く、市川五中といさかいが絶えませんから…JR武蔵野線沿いだけは絶対住んではいけないです。

それと、千葉三馬鹿高校(県立船橋法典・浦安南・松戸南高校のこと)の周辺もやめた方がいいでしょう。

無難な松戸のエリアは
1.県立小金高校(←松戸一頭がいい公立高校)周辺
2.専修大松戸中学・高校(←松戸一頭がいい私立高校)周辺
3.国立千葉大学園芸学部周辺
4.新京成線沿線
5.柏市寄り

あと、川を越えると東京都葛飾区といういわゆる下町エリアです。川を越すと「金町」というヤクザが多い街があるんで、こちらも下町エリアは風紀がよくないですよ。

本当なら、柏市をお勧めしたいところです。

Q公立小・中学校の学力やレベルはどこで調べたらわかりますか?

子供を連れての引越しで一番気になるのが、
転居先の公立小学校・中学校の学力です。
私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが
公立を探してもなかなかありません。
また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に一番近い仙台市立第二中学がレベルが高い。)

【公立中学で荒れている中学の条件】
1.海や港沿いの中学とか、校名に湊(港)とか海がつく中学
2.○○市立第三中学、第五中学という校名の中学
3.近隣に県営・市営住宅郡がある中学
4.近隣に競艇場・競馬場・競輪場・オートレース場やパチンコ屋、飲み屋街、ラブホテル街といった賭場・盛り場がある中学
5.都市部なのにやたら農村地帯の中学

こんな感じだと私の経験則で思います。ちなみに千葉県と宮城県と東京都東部だったら、どこの公立中学がレベルが高い・低いというのを私はよーく知っています。でも所詮公立中学なので、いくらレベルが高い中学・低い中学だからといっても荒れている人間から回避することは出来ません。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのです...続きを読む

Q千葉の評判の良い小中学校

今度ベルギーから千葉県に転勤することになりました。中学校と小学校の
子供がいるのですが、千葉県の学区をご相談させて頂いています。

勤務先から西船、千葉、幕張あたりに良い学区があれば最適です。
勉強は放任しても大丈夫なのですが、
・生活指導が行き届いている
・特色がある(運動・音楽などで秀でている)
ような学校を探しています。
船橋市の葛飾小・葛飾中が候補なのですが競馬場が近いので周囲の雰囲気
が気になっています。

Aベストアンサー

 地元密着型のページの方が、もっといい回答をもらえると思います。
船橋を載せておきますが、千葉のリンクもありますから、そちらでも聞いてみては? 競馬場近くに親類が住んでいますが、雰囲気は全然悪くないですよ。ただ、土日に周辺道路が激混み・・。素敵なファミリー住宅街&競馬客で、ダブルで混むのだと思います・・・。

参考URL:http://www.funa-jyo.com/

Q千葉県津田沼あたりの公立中学・小学校で評判のよいところ悪いところを教えてください。

急な転勤で10月から千葉県に引っ越すことになりました。
勤務先は成田なのですが、都内の病院に通院していることもあり住居は千葉市か津田沼あたりを考えています。中2と小4の息子がおります。高校への進学にいいところ、悪いうわさのないところを教えてください。
逆にここの中学校小学校は悪い評判だという情報もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤務していました。

まずやめた方がいいところは船橋競馬場周辺、千葉・船橋港周辺ですね。あと、幕張メッセの辺りは有名私立中学があるため、私立中学にドボっと抜けてしまうので、公立の中学にはカスカスな生徒しかいませんね。美浜区は考えない方がいいでしょう。

気をつけて欲しいのが「市営・県営住宅群」があるところの中学校は避けるといいと思います。幕張(千葉市)・真砂(千葉市)・谷津(習志野)・若松(船橋)とかですね。海沿いは危険ですね。かといって、新京成や東武野田線沿線もダメなので、出来るのであれば、総武線沿線か京成線沿線がいいと思います。あと、○○市立第三中学・第五中学はヤンキー中学なので、避けた方が無難です。

Q千葉で子育てしやすい場所を教えてください。

お世話になります。
8月に子供が産まれることになり、新しく住居を探しています。
鹿児島県から出てきて2年間川崎市に住んでいるのですが、あまり空気がよくないと言われていることもあるので・・・

夫の勤務地は田町ですが、仕事で幕張へ行くことが多いので、千葉で子育てしやすい場所を考えています。

希望としては
・田町または三田まで通勤1時間以内。
・治安がよく、子育て支援が充実している。
・安いスーパーや商店街がある。
・家賃9万円以内。

よくテレビなどで紹介される激安スーパーがあればもっと嬉しいです><
稲毛などはどうなのでしょうか・・・?
全く土地勘がないので、教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉県在住歴(美浜区及び新浦安)ある者です。
ご希望の条件に1つ足りないもの(物件の広さ・間取り)があるので若干当てが外れるかも知れませんが、ご参考までに。

田町から通勤1時間(ドア~ドア、もしくは乗車時間? ドア-ドアという事で話をします)では、距離的に船橋市・千葉市美浜区以西の地区になりますが、子育て支援の充実や安いスーパーといった付帯条件を考えると浦安市・市川市の沿岸地域が一番妥当な線だと思います。

理由としては、
(1)ディズニーランドからの法人収入のお陰で浦安市の財政状況は全国でもベスト3に入るほど。そのため、子育て世代への支援が充実しています。市川市も財政は良い。
(2)街並みもキレイ…新浦安方面と浦安方面では街並みがガラっと変わりますが、概ねキレイ。
(3)子育て世代の人口も近隣と比較すると非常に多いのでお友達を作るのが容易。新浦安駅などでは子連ればかりで「少子化ではないの?」と疑ってしまうほどです。
(4)田町は50分以内、幕張なら30分で余裕通勤。ラッシュ時の京葉線は激混みですが、ダンナさんは我慢でしょう!
(5)なんといっても、住んでみたい街ランク1位(子育て世代ですが…)。


デメリットは
(1)家賃相場が近隣よりも割高。特に新浦安方面では10万円以内の物件探しは困難。もちろん探せばありますが、大変だと思います。探すなら、安めの浦安・猫実方面。堀江・富士見方面、市川市塩浜なども安さでアリかも。ただし、通勤を考えて京葉線駅圏内(舞浜・新浦安)は死守すべきです^^。ま、ダンナさんには遠くても自転車で駅まで通勤してもらいましょう!
(2)安いスーパー(どの程度安いのを安いと言うのか不明ですが^^)まで自転車が必要。駅前のダイエーや西友は若干高め?なので住宅地に点在するスーパーへ行く必要が。堀江方面、市川には安いところが結構あるみたいです。

ちなみに、稲毛は幼少の頃住んでいたので…
やはり、田町まではかなーり遠いです…。家賃は9万円でもファミリータイプの50m’くらいは借りられると思います。子育て支援は千葉市の財政状況が良くないのであまり期待は出来ません。スーパー価格は浦安より安いと思います。ただ、子供の教育的に悪い部分が多いので(今でも不良が多い、学校が荒れている…)おすすめできません。

千葉県在住歴(美浜区及び新浦安)ある者です。
ご希望の条件に1つ足りないもの(物件の広さ・間取り)があるので若干当てが外れるかも知れませんが、ご参考までに。

田町から通勤1時間(ドア~ドア、もしくは乗車時間? ドア-ドアという事で話をします)では、距離的に船橋市・千葉市美浜区以西の地区になりますが、子育て支援の充実や安いスーパーといった付帯条件を考えると浦安市・市川市の沿岸地域が一番妥当な線だと思います。

理由としては、
(1)ディズニーランドからの法人収入のお陰で浦安市...続きを読む

Q船橋市の中学校の状況について

こんにちは。3月に東京に転勤になり、関東地区のことが全く分からないので困っています。通勤と家賃を考えて、船橋市で住居を探そうと思っています。子どもは中学1年生と小学5年生です。荒れていない公立中学校を選んで住居を検討したいと思います。船橋市の状況が全く分からないので、教えてください!また、転勤族の多い地区、住みやすい地区がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

船橋市は基本的に海沿いの南船橋駅周辺、西船橋駅周辺、中山と船橋競馬場周辺はやめた方がいいです。


具体的に中学名を言うと前者は若松中学と湊中学、後者は葛飾中学ですな。ただ、これらの地域でも小学校は大した違いはありません。が、中学だと六年のときにかなり私立中学に進む人間が多い地域なんで、公立中学にエスカレーターで進む人間の質が落ちるんですよ、カスカスしか残らないんで。

また、若松中学は特に『船橋競馬場に勤めている騎手や調教師の子』が学年に何人かいます。彼らの親は競馬場関係者なため、代々世襲で競馬場関係の職に就くため、学歴よりも競馬学校に入れることを重要視するため、中卒で十分と考えている方がまあまあ散見出来ます。


西船橋界隈はヤクザもんが多いので避けた方が良いでしょう。


個人的には薬園台駅とか東船橋駅なんかがいいと思いますよ。割りと習志野市寄りの船橋市が無難ですね。

ちなみに薬園台駅は千葉第二学区でナンバーツーの公立高校である薬園台高校があるし、東船橋駅周辺には千葉第二学区でナンバーワンの公立高校である県立船橋高校(通称:県船)や、高校サッカーで有名な市立船橋高校(通称:市船)がある地域なんで、いいと思いますよ。

船橋市は基本的に海沿いの南船橋駅周辺、西船橋駅周辺、中山と船橋競馬場周辺はやめた方がいいです。


具体的に中学名を言うと前者は若松中学と湊中学、後者は葛飾中学ですな。ただ、これらの地域でも小学校は大した違いはありません。が、中学だと六年のときにかなり私立中学に進む人間が多い地域なんで、公立中学にエスカレーターで進む人間の質が落ちるんですよ、カスカスしか残らないんで。

また、若松中学は特に『船橋競馬場に勤めている騎手や調教師の子』が学年に何人かいます。彼らの親は競馬場関...続きを読む

Q千葉県柏市内の小学校について

来月、北海道から千葉県に転勤予定です。主人の通勤の都合で柏市に住むことが決まったのですが、今、小学校と幼稚園選びに悩んでいます。市内で人気、または評判の良い小学校・幼稚園がありましたら教えてください。北海道はほとんどが公立の中学校に進学します。柏市内の進学事情はどうなのでしょうか?中学受験するなら・・・、しないなら・・・、両方でお勧めの小学校がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

柏は、同じく内陸部で競輪場がある松戸市や、海沿いの千葉・船橋・市川と比較して、そう荒れているとは思えない(※個人的な見解です。海沿いはとにかくヤンキーが多いんで…)ですがね。

なもんで、公立の荒れているところはその年その年によって移り変わりがあるので、千葉県の海岸部のように固定した荒れている中学はないです。まぁ強いていうと、荒れている松戸市と隣接する逆井地区周辺は避けるのが無難だと思います。

なもんで、「いいところ」は固定しているので紹介できますが、悪いところは流動的なのが柏市の特徴なのであまり紹介できません。

あと、柏は別名「千葉の渋谷(笑)」と言われているので、集団化というよりも各中学校の荒れている生徒がグループと化すため、他の地域と違って非常に荒れている判断が難しい地域でもあるんですよ。

ただ、「頭の程度はANo.1で紹介した中学」がいいですが、それらの中学でも荒れている人間は多少いなくはないのは否定出来ません…荒れにくいところないし、荒れないところはあるんですがね。そういうところはだいたい「旧:沼南町(しょうなんまち)」が合併して柏市になったエリアである「風早中学校区」ぐらいだと思います。

ここは昔ながらの原住民が多いので、他の地域からあまり流入がないので、荒れ率が極端に低いし、都会ではかなり珍しい「田舎に見られるピュアな中学生」が多くいる地域密着型の地区なので、荒れが怖いようでしたら、風早中学校区がいいと思います。

ただ、旧:沼南町でも柏市のベットタウン化している団地は外部の人が多いので、逆にイジメが多くて荒れていることもありますので、ピンポイントなのは風早中学校区だけになると思います。小学校は風早北部小学校と風早南部小学校となると思います。

柏は、同じく内陸部で競輪場がある松戸市や、海沿いの千葉・船橋・市川と比較して、そう荒れているとは思えない(※個人的な見解です。海沿いはとにかくヤンキーが多いんで…)ですがね。

なもんで、公立の荒れているところはその年その年によって移り変わりがあるので、千葉県の海岸部のように固定した荒れている中学はないです。まぁ強いていうと、荒れている松戸市と隣接する逆井地区周辺は避けるのが無難だと思います。

なもんで、「いいところ」は固定しているので紹介できますが、悪いところは流動的な...続きを読む

Q東京都・千葉県 子育てはどちらがいい?

 東京都と千葉県では、どちらの方が子育て支援に手厚いのでしょうか?

 近く、東京と千葉の境目に引っ越すことが決まりました。
そろそろ子供がほしいなという話も夫婦間で出ているのですが・・・

 さて、東京都と千葉県ではどちらの方が子育て支援が手厚いのかなという疑問が沸いてきたのです。

 おそらく、子供が小学校に上がるまでそこに住むことになりそうなので、妊娠、出産と、幼児の子育てにかかる費用援助が手厚い方に住みたいなと思っています。
そのあたりに詳しい方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします(^^)
 

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/teateshien/teate/iryohijosei/index.html
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index.html

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境面でいうなら千葉県で浦安は人気。
鉄道は貧弱なのですけど(よく止まる京葉線・武蔵野線)、中でも新浦安が人気です。
人気なのがわかります。
駅前には買い物できるところが「複数」ありますし、駅からそう遠くないところにも大きな公園があり、さらに小さな公園は点在していて、緑が多い。
埋立地なので、道路整備がされていて碁盤の目。
歩道や街路樹がきちんとしていて散歩しやすい。
新浦安駅からは車でいくような距離にはなりますが24時間診療の小児科があります。
江戸川区に比べて細い道とかがなくてごみごみしていない。
転勤族に特に人気で全体的に世帯年収は低くないと思います。
公民館活動も結構盛んで奥様たちがそこで習い事をしたりしています。
転勤族が多いせいか、割とそういうところでも新しい人にもフランクで親切な雰囲気です。
駅前は年に1度まつりがあって、ファミリーで楽しめます。

または同じ千葉でも市川市の妙典もいいと思います。
東西線です。
駅前のサティくらいし大きな買い物ができるところはありません。
でも駅から5分もあるけば住宅街。
いや5分もあるかないかも・・。
高層マンションなどほぼなく、こちらもきれいな碁盤の目の住宅街です。
緑はあるのですが、新浦安のほうが緑いっぱいな感じがしますね。
妙典のほうが小さなアパートが多いので、落ち着いた感じがあります。

子育ての手当については、それぞれのHPを見るのが確実だと思います。
それと手当については年度年度で変わる可能性がありますけど、環境はそうそう年度ではかわらないので・・・。

こんにちは。
千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/teateshien/teate/iryohijosei/index.html
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index.html

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境...続きを読む

Q小学校の通知表の評価って?

小学2年生の男子です。中学受験を視野に入れて通塾しています。塾では成績もよくクラスでもトップの成績です。学校のテストでも85点以下はとったことがないのですが通知表の評価が○や△で、◎が1つもありません。(昔でいう△=不可○=可◎=良でしょうか…)個人面談などで担任の先生にお話しを伺った時や通知表の所見欄ではものすごく褒めていただいているので先生に嫌われているわけでもなさそうです。生活面では忘れ物が多く、文字が汚いので(お恥ずかしい話ですが、年中の弟とおなじ程度です)一度心療内科で診ていただいたのですが、特に発達障害などではないと診断されました。文字にかんして△なのは仕方ないにしても、学校の通知表っていったい何を基準にして評価しているんでしょうか?不満とかじゃなくて本当に疑問なんです。

Aベストアンサー

学校の通知票は、
学校独自の基準です。
学校によって基準は異なります。
通知票を作っていない学校もあります。
お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、
その基準に沿って伝えています。
ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、
お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。

以下、一般論です。
ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。
他者との比較ではなく、
個人内の伸びでもなく、
目標に対する達成度で表します。

どれだけ達成していたらどの評価になるかも、学校ごとに違います。
一般的に大きく2つあって、
◎とか、A評価だと、特に優れている
○とか、B評価だと、できる。(ここが規準なので、これがとれればOK)
△とか、Cひょうかだと、がんばろう・努力を要する。
というパターンと、
◎とか、A評価だと、できる。(ここが規準で、これがとれればOK)
○とか、B評価だと、もう少し。
△とか、C評価だと、がんばろう・努力を要する。
というパターンがあります。
前者は、指導要録にも使われているパターンですが、
意外と後者の学校も多いようです。(特に低学年)
単純にテストの点だけで考えた場合、質問者様のお子様の学校は、
85点で○ですと、前者であると考えられます。
でも、この点数の基準だけとってみても、
通信票は学校で決めることができるので、学校ごとに微妙に違います。


評価をする観点も色々な物が加味されます。
テストで計れる物は、主に、
どれだけ覚えているか(知識・理解)と言うことと、
紙の上でできる技能の部分です。
そのほかに、問題意識を持って取り組む(関心・意欲)、
きちんと取り組む(態度)
決められた時間内で取り組む(技能)
問題を自力で解決することができる(思考・技能)
解決した感想から新たな疑問を持ち、学習を進めようと思う(関心・意欲)
学んだことを、次の学習にも活かすことができる。(思考・技能)
などなど、
学校の年間指導計画やシラバスのような物が出ていますから、
おたずねになるといいと思います。
少なくとも、今求められている学力は、
ペーパーだけではなく、使いこなす力や、問題解決能力もあるので、
質問者様のお子様の場合、
ペーパーの成績以外のところで、基準を超えられないので、
◎がつかないものと考えられます。
具体的に文面から推測すると、
忘れ物が多いのは、態度の評価で引かれると思います。
また、文字が丁寧に書けない点は、
表現の技能として、
分かりやすく、人に伝わるようなかきかたができないという点で、
引かれると思います。
しかしこれは、一般論として導いた結論なので、
学校の担任の先生に具体的なところをおたずねになるのが
一番はっきり分かると思います。

学校の通知票は、
学校独自の基準です。
学校によって基準は異なります。
通知票を作っていない学校もあります。
お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、
その基準に沿って伝えています。
ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、
お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。

以下、一般論です。
ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。
他者との比較ではなく、
個人内の伸びでもなく、
目標に対する達成度で表します。

ど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング