電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校受験させた方、させる方に質問です。
どうして、小学校受験させる、させたんですか?
教えてください!

なんとなく、入学した後は、ぬるま湯につからせるイメージがあって、ハングリー精神が育たず、結局、将来精神的にも学力的にも弱い人間になってしまうんではないかな~なんて思ってるんですが・・・
間違った認識かもしれないので、悪魔でイメージです^^;
お気を悪くされた方すみません!

なので、どんなメリットをお考えで小学校受験なさるのか、
純粋に聞きたいのです。
公立が信用できない、私立の学校の建学精神が子供に合ってるなど様々あると思いますが、
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

日本全国同じとは思いませんが、公立の学校がヒドイからです。

我が家が校区になっている中学校ですが、4ヶ月ほど前、女性の先生が男子生徒に校内でやられました。教頭先生2人が担架で運び出しました。只今、半身不随です。リハビリを始められたらしいのですが、一生車イスかなぁ・・・。知ってる先生だけに残念です。右利きの先生ですが右手は動きません。
 そんな学校に娘を入学させれますか?最低限の安全は保障して欲しいですよね。今年度、何度、事故があったのでしょう。先生達もしょっちゅう警察に行ってます。まさに動物園のサル山です。先生達って飼育係のようでお気の毒ですよ。
 校舎内を自転車で走り回るなんて、当たり前。我が家の窓から良く見えてます。パトカーもしょっちゅう来てますよ。救急車は少し頻度は↓↓ですが、ゴミ箱、机やイスが窓から放りだされたり。教科書、ノートなんかも空を舞って校庭に散っていきます。
 中学校だけではありません。質問者様のおっしゃる小学校も同じようになりつつあります。低年齢化ですよね。学校の男性の先生は校内でも運動靴。男子の生徒を全力疾走で走って、捕まえなければならないからなんですって!
 日本の国内です。お間違いなく。

公立が信用できないなんて『甘い』です。
    • 0
この回答へのお礼

とても恐ろしい事件ですね。
映画の内容かな?みたいな信じられない事件です。
怖いです。。。
公立が信用できないなんて「甘い」。
なるほどです。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

仕事上多くの学校に出入りしている者です。

ハッキリ言いましょう,入れられるなら私立に入れてください!!。
公立はいろんな面でデメリットが多すぎます。

ここで述べると削除対象になるかも知れませんから理由は伏せておきます。
が,諺一発「朱に交われば赤くなる」
    • 0
この回答へのお礼

理由が聞きたいところです。(残念)
恐ろしい所ですが、日本の多くの子供が公立へ行きますよね。
どうにかならないもんでしょうかね。。。

テレビでしばしば取り上げられる学級崩壊の姿を見ていると、すべてを教師の責任にする無責任な親の子と一緒に教育を受けさせたくない、と思うからです。

私学を目指す親御さんは、それなりの教育を受けているという印象がどうしてもあります。
そうやって育ってきた同士の子ですから、似たような環境で育った子にも合うと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

本当にテレビで見る学級崩壊の姿は恐ろしいものがあります。
そんな環境に入れたくないですよね・・・。
たしかに私学を目指す親御さんは少なくともちょっとはまともな人が多い気がします。
これもまたイメージですけれど;

試験成績至上の国ですから

能力よりも試験の得点です><
    • 0
この回答へのお礼

えっと、えっと、それで・・・?!