dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜は、何時くらいまでに電話するのが常識でしょうか?

A 回答 (3件)

一般常識的には夜9時ぐらいまででしょう。


それ以降はプライベートタイムで、相手もリラックスないしはお酒を飲んでいますから、不要不急の連絡は控えるべきでしょう。
また、小さいお子さんや老齢の同居者は9時以降だと就寝している可能性があります。

相互の生活パターンを承知している仲であれば、10時ぐらいまでは可能でしょう。それでも「親しき中にも礼儀あり」をわきまえるべきでしょうね。
    • good
    • 0

何の話をするのでしょうか?



仕事の話なら、相手の営業時間内が常識的な範囲です。


友達に電話するなら、その関係性や内容にもよると思います。
    • good
    • 1

若い人同士のスマホ、あるいは1人暮らしの所なら構わない(高齢者は


除く)でしょうけど、その人が
家族で暮らしているなら、固定電話へかける場合は、午後9時ですね。

深夜、早朝の電話は、
相手を不安にさせます。(例えば、身内の不孝とかを想像させる)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!