アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行引き落としに手数料かかるのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 銀行お金引き出すのに手数料かかるのはなぜですか?

      補足日時:2022/04/25 16:02

A 回答 (4件)

手間賃です、書類の転送ですがね。


ネット口座なら、安いですよ。
    • good
    • 0

自行の時間内、であれば、無料です。


時間外や他行となれば、それはサービスの範囲です。
サービスを受けるには対価が必要、と言う事です。
    • good
    • 0

>銀行引き落としに手数料…


>銀行お金引き出すのに手数料…

この二つは別物と認識して質問していますか。

前者は、電気やガス水道など毎月自動的に引き落とされる支払のことですね。
これも銀行にはそれなりの手間がかかりますから、若干の手数料がかかることはやむを得ません。
この手数料は一般に請求側が負担していることが多く、支払い側が請求額に加算されて引き落とされることはありません。

しかし、まれには支払い側負担で請求額に加算されて引き落とされることもあります。
新規の取引で口座振替依頼書を書くときは、ご自分に負担が増えないか確認してから判を押すようにしましょう。

----------------------------------------------------

後者は、自分の預金を ATM で引き出すときの話ですね。
これは何千万もする機械の使用料とでも言うべき性格のものですが、平日の日中に自行または一定の提携先の ATM なら無料がほとんどです。

しかし、夜間や休日や、提携してない他行の ATM 利用まで無料サービスにならないことはやむを得ません。
    • good
    • 0

営業時間内に、自分の口座から自分のお金を引き出すのであれば、手数料は掛かりません。



それとも、あなたは「出し子」さんでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!