アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ電車がブレーキをする時に火花が出るのですか?
あと独特な匂いもしますよね。

A 回答 (4件)

なぜ電車がブレーキをする時に火花が出るのですか?


これは物理の問題です
回転している鉄輪に金属製のブレーキシューを押し付ける事で鉄輪を回転させている運動エネルギーが熱エネルギーに変換され、それによって鉄輪に押しつけている金属製のブレーキシューが発熱しそれによって発火点を超える事で発火します。上記によって発火した粉末が削り取られて放散したのが火花です
以上が火花が出る理由です
    • good
    • 0

No.2です。



添付先、
https://www.uedabrake.co.jp/item_gousei.html(レジンシュー)
https://www.uedabrake.co.jp/item_chutetsu.html(鋳鉄制輪子)
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



>なぜ電車がブレーキをする時に火花が出るのですか?
あと独特な匂いもしますよね。

制輪子(ブレーキシュー:クルマで言うブレーキパッド)を車輪に押し当てているからです。
制輪子も材質や車輪踏面のコンディション次第で複数の種類を使い分けています。

▪️鋳鉄制輪子(https://www.uedabrake.co.jp/item_chutetsu.html)
▪️レジンシュー(https://www.uedabrake.co.jp/item_gousei.html)

添付をご覧いただくとわかるのですが、いつも種類があります。
モノによっては火花を発するモノも、
樹脂が溶けるような匂いを発するモノもあります。
    • good
    • 2

匂いと言うより「臭い」ですね。


鉄と鉄とが摩擦して焼けるにおいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!