プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここまで日本が発展できない理由はどうしてだと思う?

A 回答 (10件)

漠然とですが、肥大化した行政が悪い。


徹底的に必要な箇所をスリム化し、税金を下げ、規制を緩和すれば、暫くの間は多少の痛みは伴うものの、中長期的には日本独自のスタートアップ企業は大量に生まれ、雇用も大量に発生し、日本は発展する。

もう1つは、震災。現在も震災復興で莫大な国家予算をかけている。
そしてこれからも大震災が起こる事が想定されていて、国内への企業の大きな投資が控えられており、経済発展が抑制されている。
そして国民の不安感が常態化し保守的になっている事で、例えばバブル期のように、国民全体が意欲的な事、冒険的な事に価値を見出せなくなっている。
    • good
    • 0

自公政権だからですね。



自公政権そのものも問題ですが、有権者が自公頼みで、変革を嫌っているのも相当に大きな理由です。
    • good
    • 0

出る杭は打たれるから。

    • good
    • 0

発展しているが?



なんでもかんでも無能自公政権のせいにして、全く発展しない君とは違う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無能自公政権

お礼日時:2022/04/27 14:34

まあ、発展するには、現在よりも、よりよい未来を目指すことが必要ですよね?つまりは新しいことをする必要があります。



当然、新しいことにチャレンジすると、失敗することも多い。
失敗の責任を問われることもある。
最近の日本では、学校も会社も失敗を許容しない風潮があります。
一度失敗したら、出世街道からはずれるって感じかな?

となれば、だれもが「守り」の姿勢となり、新しいことをやらない。
誰かに責任を押しつけたくなる。
だから、日本は発展しなくなる・・・。
    • good
    • 0

朝鮮戦争、ベトナム戦争などなどに関わり合いを持たずに、国力のすべてを経済発展に振り向けていたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争に関与していないから?時代遅れの思考のようですね!

お礼日時:2022/04/27 14:09

高望みをし過ぎだから。

    • good
    • 0

みんな子供産めば良い

    • good
    • 0

どういう意味での発展? 人口減これからすごいからそれがやばくて発展ぜんぜんできないけどね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうする?

お礼日時:2022/04/27 13:30

発展できない?なにが?


あらゆる意味で世界で最も庶民が発展の恩恵をうけている国だけどな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!