電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今すごく友達関係で悩んでます
本気で悩んでるので長文ですみませんが見てアドバイスいただけたら嬉しいです。

私は今高3で受験生です。
だから私としては昼休憩とか英単語覚えたり勉強の時間にしたいんです。
だけど友達が私にくっついてきます。
授業以外ずっと…まだ一緒に勉強とかならいいんですけど英単語覚えてたら「まだ4月よ?w」と言われたり授業の小テストを覚えてたら隣で「今回むず、もー、諦める」とか勉強してるのに関わらずずっと話しかけてきます。話す話題がなくなると無言で私の席の前にずっと立って眺めてきます。勉強したら?と呼びかけると私勉強とか無理だから推薦で行こうかなって考えとる〜って言われました。私はAO入試で行きたいから結構早めだしもしAOが無理だったら教科の入試になるからしてるんですけど、お構いなしにめっちゃ話しかけてきます。しかも私そのこと特別仲がいいって訳ではなく去年同じクラスで話すようになってたからであって特に話す話題も愚痴か帰りたいしかありません。
多分その子は一人で行動するのが無理なタイプで一人で行動して周りにぼっちだと思われたくないからわざわざこっちにきます。

でもクラスでも休憩中勉強してるの私ぐらいだし早すぎるのかも、、周りから見たらせっかく向こうが話しかけてるのにそっけない態度取ってる奴って勘違いされてもな…ってなりハッキリと勉強したいからと言えずにいます。
どうしたらよいのでしょう、アドバイスいただけたら嬉しいです

A 回答 (3件)

先生を巻き込んでみるのはいかがですか?



 
アナタ様の、入試までの勉強スケジュール表を月間単位とかで作成するのはどうでしょうか。

で、その勉強スケジュール表を先生に見てもらう。

(アナタ様の学力じゃまだ取り組まなくても合格できるよ〜、とか言われちゃったらごめんなさい。)

とりあえず先生には、
「こんな感じで毎月勉強していこうと考えましたが、どうですか?」
と勉強スケジュール表の評価をしてもらい、、


そのお友達には、
「入試に向けて先生と相談して勉強スケジュール作ったから、これからは休み時間も使って私、勉強するね」
と話をしてみてはいかがですか?
理由はアナタ様の本音通り、不安、なんですよね。
 
 
ちょっと面白おかしくするなら、相談する先生も担任とかの定番?の先生じゃなく、
アナタ様にとってちょっと憧れの異性の先生(私の時は、私とは全く関わりがない他学年の先生でしたが、、、汗)
とか、部活動とかで世話になってる先生とかのほうが、
ちょくちょく進捗を報告しに行けますし。
 
 
先生にあのスケジュール表見せちゃったからには、がんばって計画通りやりたいから、、、最近、遅れ気味だから、お昼休みも今日から勉強する、
みたいにすれば、、、いかがですか?
    • good
    • 0

休憩時間は休憩するのがいいと思いますけどね。



メリハリのない勉強、仕事の方法は非常に効率悪く、脅迫観念でやってるに過ぎませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、かなり勉強になりました。

お礼日時:2022/04/27 22:55

あなたはその子以外の友達はいないのですか?


あまり仲良くないのに無理して仲良くなる必要はないですけど、あなたに他に友達がいるならば、勉強をするからごめん、と言っても良いのかと思います。

あなたがその子と仲良くなりたいかどうかなので、例え受験でなくても、その子と仲良くなるつもりがないなら、勉強を理由に断る、他に友達がいるなら、他の友達の輪に行くとかですね。

友達でいたいなら、お互いの言い分はあるので、少しは友達とも一緒にいる時間を作ってあげるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます!
私は他にも友達がいます!それと私はその子と仲良くなるつもりはないです、やっぱりちゃんと言うべきですよね!ありがとうございました

お礼日時:2022/04/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!