プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知床観光船事故って、そのとき他の漁船や観光船はみんな出航しなかったそうです。
その中で、1隻の観光船だけが出向して、悲劇になりました。

他の船とか会社、まわりの人たちは、みんな危ないって
わかってたわけですよね。
なぜだれも出航を引き留めなかったのでしょうか?
そこが、日本人の冷たさでは。

A 回答 (10件)

乗客も、わざわざ来たから乗りたいし、海の近くに住んで無いなら注意報とか気にもしないし分からないから、ホイホイ乗ったでしょう。

可哀想だったね。3つの女の子とか。冷たかったろうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナ禍でいろいろがまんしてて、久しぶりの家族旅行でどんなに楽しみにしてたかと思います。かわいそうで仕方ありません。

お礼日時:2022/05/01 10:19

同業の観光船はそもそもまだシーズンスタートしてなくて休業


協会の操業開始なGW頃からだったと聞きましたが。
つまりそこに入ってなかったから周りがいなかった
漁船は出さないか午前で戻ってきた
今日早めたほうが良いよと声をかけた漁師もいた
でも責任者である船長が決めて
未だに社長も予定どおりの帰港ならまだ、波も低かったと認識してるぐらいですから…

他人の営業を強制的に止めることはできないでしょ
補償するわけでなし
行けたじゃないかと言われても困る
結果的に無事なら、うちは客の夢を実現したぐらいのこと言うのでしょうね

日本人の冷たさ、っていうけど
他の国だったら引き留めたでしょうか?
むしろ向こうは向こうで、危険なことしていても自己責任という感じもしますが


「みんなが言ってくれなかったから」
みたいな発想のほうが日本人的な甘えの構造に見えます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう場合には、海上保安庁に通報はいれとく、くらいは普段からやっといたほうがいいかなと思いました。

お礼日時:2022/05/01 10:09

引き留めたが、行った。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人で引き留めてもきかないような場合には、
こういうときこそ、海上保安庁とかに通報して、国家権力で止めるべきですね。

お礼日時:2022/05/01 09:57

>なぜだれも出航を引き留めなかったのでしょうか?


所詮後出しじゃんけんにすぎません。
事故発生が確実と保証できるなら、そら、強引ににでも引き止めますわなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう場合こは、海の警察海上保安庁に通報して、
国家権力の力で強制的に止めてもらうしかないな、と思いました。

お礼日時:2022/05/01 09:59

他人事だと思っているからでしょう。


この事故で他の観光船も営業できなくなってしまったのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくのGWというのに大迷惑ですね!
出航してるのを見たらすぐ、海上保安庁に通報して
「このままでは事故になりますよ」って訴えたらよかったかも。

お礼日時:2022/05/01 10:01

ニュース見てだけの印象だが、軽く村八分だった気がする。

言っても聞かないなら言わない。当然の結果では、なかろうか。と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく旅行に行って、喜んでただろうに!
油断、っていうのかわかりませんけど、民間の限界でしょうかね。

お礼日時:2022/05/01 10:02

【悲報】同業者「船首に亀裂が入ってるから行くな」知床の船長「……」(なんj) - ばびろにあっ!


https://fgo-babylonia-cafe.jp/siretokosenchou561 …

>  その中、カズワンは午前10時に出港。同業者らは豊田徳幸船長(54)に「行くな」と止めたが、甲板員の曽山聖さん(27)とともに船を出した。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですか。その展開は、悪い予感しかしない最悪な感じですね。

お礼日時:2022/05/01 10:03

観光収入なくなるのを


他人は保証できないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他がやらなくてもいく、っていうリスクをとってでも営業するっていう
ことですね。そうなってることが、すでに苦しい。

お礼日時:2022/05/01 10:04

あれはなんか事故原因も曖昧で不自然さが目立ちますね。


事故を起こす事がそもそものシナリオだった可能性すらあります。
果たして本当に被害者なる者は存在するのでしょうか?
公表されてる被害者は実在する人物なのでしょうか?
殆ど嘘なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高い波で船がめきって壊れて、もはや引き返せなくなったのかなと思いました。悲劇です。

お礼日時:2022/05/01 10:05

仲間から外れた存在だったから、同業者から相手にされなかっただけです。


日々のニュースを見ていて分かりませんかね?
貴方の鈍感さは日本人の鏡です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん-、同業者は仲間っていう面もあるでしょうけど、
こういうときに海上保安庁へ通報する、という感覚はないのかもしれませんね。

お礼日時:2022/05/01 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!