アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ無料 wi-fi を使うとデータが抜かれると言いますが

例えばAmazon のアプリを入れているとそのクレジットカードのデータが抜かれたりするのでしょうか

パソコンの全てのパスワードや情報が漏れてしまうのでしょうか

A 回答 (7件)

すべてのところで抜かれるとは限らない。



一部悪意がある人が設置したものなら、抜かれる場合がある。
抜かれるとしたら、すべて抜き取ることも可
    • good
    • 1

「抜かれる」とは「盗聴される」的な意味でしょうか?


でしたら無料Wi-Fiだから危険ということではありません。

まず、Wi-Fiという無線通信を使うのはWi-Fi接続で使用しているスマートフォンやパソコンとWi-Fi親機の間だけです。
またWi-Fiの電波が届くのは何もない荒野の真っただ中でしたら親機から半径100m程度は行きますが、建物内ですとせいぜい20~30m程度です。よくて50m。鉄筋コンクリートの建物ですと隣の部屋でも接続が不安定という場合もあります。

加えて無量のWi-Fiであっても接続に暗号化キーの入力を必要とする環境ではWi-Fi通信の内容は暗号化されていますので、電波を傍受しても利用者が打ち込んだパスワードなどが見えることはありません。
また、この暗号を解くには使用されている暗号の理屈を知っていてもその辺にあるパソコンなどを使うのでしたら数十年から数百年かかるでしょう。

更に、ユーザ名やパスワードを入力してログインして使用するようなアプリやWebページ、買い物や各種予約などお金(クレジットカード番号の入力等)を扱うアプリWebページなどの場合、Wi-Fiの使用には関係なくそのアプリやWebブラウザとアクセス先サーバーの間の通信は独自に暗号化されているのが普通です。この暗号を解くにも一般人が入手できるコンピューター環境では同様に非常に長い時間を要します。

ということで、Wi-Fiの接続に暗号化キーの入力を行う環境でパスワードを入力したりネットショップなどで買い物などをする際は・・・

(1) アプリやWebブラウザとアクセス先サーバの間の通信ではデータを暗号化して送受信している
(2) スマートフォンやパソコンとWi-Fiの親機の間の電波は(1)の暗号化されたデータを更に別の方式で暗号化している

・・・と二重に暗号化されています。
電波をもう誦して運よく暗号を解いたとしても、中から出てくるのは更に暗号化されたデータというわけです。

ということで、Wi-Fiの接続に暗号化キーの入力を行う無料Wi-Fiであれば通信内容が漏れる心配はありません。
暗号化キーの入力を必要としないWi-Fiであっても、アプリやWebブラウザとアクセス先サーバの間の通信が暗号化されていれば、これも通信内容が漏れる心配はまずありません。

アプリやWebブラウザとアクセス先サーバの間の通信が暗号化されておらず、Wi-Fi接続もSSIDを選ぶだけで完了・・・という環境では無線を傍受すると通信内容が見えてしまします。

参考まで。
    • good
    • 0

ストレージのデータが抜かれることはありません。

無料 wi-fi にログインすると他人にユーザID・パスワードを晒すのも同じだというだけです。
    • good
    • 0

一番簡単に思いつくのは、偽の無料Wifi利用してしまって、


フィッシングサイトへ誘導されて、ID,PASSなど入力してしまう場合などが、考えられます。

Amazonであれば、貴方がAmazonにアクセスしているつもりでも、
偽のAmazonへ誘導されていて、ID,PASSを入力させられて、
登録してあるデータを利用されることがあるかもしれません。

野良Wi-Fi、なりすましWi-Fi(偽Wi-Fi)、悪魔の双子って? フリーWi-Fiと何が違うの? ~危険性と対策 | Wi-Fiコラム Powered by NTTBP
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/07/post- …
    • good
    • 1

必ずしも抜かれるとは限りませんが、もし抜かれるとしたら「あなたが通信した内容」です。



パソコンの中身が抜かれるわけではありません。

電話の盗聴みたいなものです。

会話の中身は筒抜けになりますが、電話の中のデータが盗まれるわけではありません。

とはいえ、そこでネット通販を使えば、通信でセキュリティ情報が送信されるかもしれず、それを傍受される可能性はあります。

アプリを入れているだけで抜かれるということはありません。

それを使って買い物をしたら、抜かれるかもということです。

あくまで「抜かれるとしたら」という前提のお話しです。

抜かれるケース自体がそれほど多くありません。
    • good
    • 0

基本的にそのような重要な個人情報漏洩することありません。


データがでてしまうというのは
例えば、あなたがどこで何の商品をみて次に何をみたか。
そして結果的にどの商品を買ったか。などマーケティングにおいてのデータが収集されると思います。
それ以外は特にデータが漏洩するとかはないかと思いますよ。
そこまでいっていたネットなんて使えないわけですし。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

全部

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!