アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均20秒というスピードで検温ができる電子体温計
テルモ 温度は正確なのですか?

実測のほうがやはり正確なのでしょうか?

テルモ製品は病院で多く使用されているので信頼していいですか?

予測値と実測値を比べました。差異は0.1℃
というネットでの話でしたが・・・




[価格.com - テルモ ET-C232P レビュー評価・評判](https://review.kakaku.com/review/K0001084357/#tab)

A 回答 (6件)

なんだったけ。


上昇した温度と上昇にかかった時間から上昇率を求め、最終的に何度で温度が安定するかを【予測】していたはずです。
(過渡応答だったかなあ)

ですのでそんなに大きな誤差はありません。
実用的な誤差範囲に収まるはずです。
ただし検温する時の条件によっては正確な予測ができないこともあります。
(これは主に使用者によるヒューマンエラーが原因)
不安なら20秒経過してもそのまま検温を継続すれば通常の実測検温モードになるので気にしなくても良いですよ。
(これは従来の予測検温できる製品と同じ)


・・・
テルモのホームページで確認したら実測検温は10分ですね。
10分の実測検温と20秒の予測検温で差が0.1度なら十分高い精度を持っていると言えます。
また、蓄積された膨大なデータから予測精度を高めた演算をしているようですので、
安心して使える製品と思います。
    • good
    • 1

そういう厳密な話なら、正確な体温は、ありません。

場所によって違います、口の中も同様です。
「平均20秒というスピードで検温ができる電」の回答画像6
    • good
    • 2

予測体温計、非接触体温計については、それほど正確ではありません。



予測体温計でも、実測値での体温で測定すればまだ正確です。
    • good
    • 1

温度の上昇状況を検量線に当てはめ、平衡音頭を予測する。

この検量線の設定の良しあしで精度は変わる、テルモであれば相当のデータ蓄積があるので、かなり正確でしょう。

なお、体脂肪なども検量線で求めた予測値です。正確に体脂肪を測るには体を水没させて図ります。

スマートウォッチの身体管理機能はほとんどがそうですよ。
    • good
    • 1

●【実測のほうがやはり正確なのでしょうか?】



⇒そりゃ、実測方式の方が計測時間はかかるけど、正確性は高いに決まっているよ。
予測式の電子体温計は、それなりに誤差は生じるのはやむを得ないかと。
なお、自分の経験則では、±0.3℃くらいはあるように感じています。
    • good
    • 1

こだわりのある方は


テルモ C531 誤差0.05℃

自動車を運転するだけでも
歩く、くしゃみをする。だけで、体温はいくらか変化するので
体温計のミスではないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!