電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子高校生です。
人から雑に扱われやすいのですが、一体何が原因なのでしょうか...?
人との関わりが無いのが苦手なので、下手に出てしまうことはやっぱりあります...

A 回答 (5件)

あなた自身が自己肯定感が


低い人なのでしょうか。
自己承認欲も低い人かしら

私なんて、といつも心の中で呟いていませんか。人の顔色を先読みして、相手の期待する返事をしちゃう傾向があるように感じました。相手に嫌われることを恐れているような。

ご自分でご自分を低く見積もっているんだもの、他人がそれより高く見てくれるわけないでしょ。あなたが自分で自分を下げていることに気がついて欲しい。僕は後回しでいいからね、それが時々ならあなたは優しい人。でも、いつでも後回しでいいよというのは自分を粗末にし過ぎ。意見を言うのでも何でも最後でいいと思い込んでいないかな。人の顔色を見て自分の順番を待つタイプのような印象もあります。違っていたらごめんなさい。

人から甘く見られ舐められる人になってしまうと、ただただ雑に扱われてしまいます。

普段の口癖もチェックなさってみては。すぐ自分のせいだと思って、謝りすぎていませんか。下手に出るのは先に出て叩かれたり、何か言われたりするのが嫌だからではないですか。

舐められて傷つくのは、舐められたくないという本心の声が聞こえてくるからですね。

言葉の深読みをやめる習慣をつくりましょう。「暑いね」と言われたらすぐ窓を開けようとしないで「そうですね」「暑いですね」と言葉を返すだけにしてみるとか。すぐ反応するのは悪いことでは無いのですが、いつもあなたが何かする係になってしまうのはどうかなと思います。

根拠がなくてもなるべくなら堂々としていましょう。堂々と、淡々と。難しいかもしれないけど、私は私と割り切りましょう。意見を言う機会が回ってきたら、ただ賛成というのではなくて、思いを言語化して話すようにしてみては。
    • good
    • 0

下手にでて続ける人間関係はやっぱり良くないですよね。


いつも自分を殺して相手に合わせていると、
いつかそれが癖になることが心配です。
自分が嫌なことは相手にきちんと伝えてみましょう。
勿論、相手も悪気はないのかもしれないので、(当たり前ですが)
言葉には気を付けて下さい。友達は大事ですので。
嫌だな。と自分が感じてる事を大切にしても良いと思います。

それで付き合いがなくなるのが日常生活で困るのならば、
しょうがないので我慢しましょう。 それも有りだと思います。

人間関係は大人になっても難しいです(-_-;)。
いっぱい書籍もでています。参考に読んでみては。
いつも人を虐げている人は、やっぱり嫌われます。
自分を雑に扱わず、大切にしてくれる人がいたらぜひ、
貴方もその人は特別に大切にしましょう。
そういう友達がいると安心です。
そうじゃない人はそれなりに付き合うのがいいでしょう。

今のうちに人間関係の達人になれば、
凄く役に立つはずですのでちょっと勉強してみる事も
お薦めします。
    • good
    • 0

可愛いではないですか。


緊張関係はうまくいかないよ。
    • good
    • 0

気にしないことだよ。

お前は、自分の思う道に進めばそれでいい。周りを気にする必要は全くない。
彼等彼女等は、未成熟でまだ子供だからだ。

だから、それを理解してあげてスルーしていくのが、大人のやり方。

そいうか、『人から雑に扱われやすいのですが、一体何が原因なのでしょうか...?』だけじゃ、なって答えればいいかわからないな。もっと詳しく情報を教えてくれ。
    • good
    • 0

なめられてるんだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!