電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳男です。
近頃、妻の一言に疲れ果てています。
(妻も同い年、子無し夫婦です)
細かすぎるというか自分の思い通りに全て進めたいという感じです。

例えば…
・僕の使っている無香料の制汗剤が気に入らないらしく、無香料でないものを押し付けようとする
(エチケットとしてマメに使うようにしています)


・基本的に妻のやり方考え方と違う場合、きちんとやっていないor手を抜いている前提で疑ってくる

・洗濯を干す際の並び順に異常なまでの拘りがあり、それを押し付けようとする

・自分はキツい口調で言われるのが嫌な割に人にはキツい口調で、かつ過去のことを蒸し返してくる

・扉を閉める音等が煩いと文句を言う割に妻は大きな音を立てて閉める

・自分が適当に(雑に)物事をする時だけは「それぞれのやり方があるんだからいいんじゃない?」と言い放つ

・これらのようなケースで妻と意見が対立した場合、冷静に(僕自身もちょっとのことでカチンと来ないように)訳を話して理解を求めるが「余計な一言でした。女は身勝手でワガママな生き物ですよ、すいませんね!!」と不貞腐れる。


流石にイライラしますよね。
少しは聞く耳を持とうよ…と呆れてしまうばかり。

僕自身はお互いのやり方考え方のいい所を取り入れながら生活したいのですが、これではそうもいかないような気がします。

こういう人と上手に過ごす術などはありますか?
先輩方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

質問者の一方的な意見だけですけど、質問者に何か問題はないんでしょうか


嫁的に質問者の何がダメでどう改善すればいいのか、ヒアリングしてはいかがでしょう

それを既にやっているが、嫁がちゃんと言語化できない場合は、単に嫁の頭が悪いだけなので、そういうバカをもらってしまった自分の選択眼のなさに後悔するしかないと思います

ちなみに

>僕自身はお互いのやり方考え方のいい所を取り入れながら生活したい

質問者は「いいところ」をどこで見定めようとしていますか?
互いに「自分がいいと思っている」ことを「正解」として行動に移しているわけですが、自分がいいと思っていることも相手から見れば問題だらけだから、質問のように揉めるんじゃないかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!