電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何かの統計で見たのですが、日本は息苦しい社会のようで、
先進国中で最下位の方らしいです。

主要な理由は
「他者への寛容さが低い」
だそうです。
(これも先進国中最下位レベル)

確かに、日本って
「正しくあれ!」
っていう周囲からの圧力がかなり強いです。

違法行為でもなくても、「自分の価値観」から外れている人に対して、
「こいつの人生を潰してやる!」
というほどに憎しみを持つ人が多いように感じます。

「自分ルール、自分の価値観」を他人まで適用しようとしたり、適用しなくても、
そのルールを違反している人を強く憎む傾向を感じます。

電車で会話するのは都心ではルール違反ですが、正直、大したルールでもないし、
破っている人がいても
「別にいいじゃん」
って感覚なのですが、人によっては、鬼の形相で
「ここは電車だぞ!静かにしろ!」
という人もいます。

車内って、放送やガタンゴトンっていう雑音で、そもそも静かな場所ではないので、
「音としてうるさいから」というよりも
「自分が守っているルールを破っているのがムカつく」
っていう感覚なんだと思います。

なんで、日本はこんなに他者に厳しいのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

それだけ秩序や倫理を重んじている、ということでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういけば聞こえがいいですね。

ただ、
「我こそが秩序である、我こそが倫理である」
っていう雰囲気が強く感じるんですよね。

なんというか
「俺のこだわりポイントは絶対に守れよ!」
「俺が重要でないと判断したものは、別にどうでもいいけど」
って感じ。

お礼日時:2022/05/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す