電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜここの符号がかわるんですか

「なぜここの符号がかわるんですか」の質問画像

A 回答 (4件)

その方が


aからb
bからc
へとバトンタッチしているように見えるので
バエるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスにしなくてもいいということですか?

お礼日時:2022/05/05 08:02

上式は


(-1)・3・(a-b)・(b-c)・(a-c)  ...(1)
と書けます。掛け算は順番を入れ替えることが可能なので、(1)式は
3・{(-1)・(a-b)}・(b-c)・(a-c)  ...(1a)
3・(a-b)・{(-1)・(b-c)}・(a-c)  ...(1b)
3・(a-b)・(b-c)・{(-1)・(a-c)}  ...(1c)
と書けます。このうち (1c)式の{} を先に計算すると
3・(a-b)・(b-c)・(-a+c)
=3・(a-b)・(b-c)・{(-a)+c}
足し算も順番を入れ替えることが可能なので
=3・(a-b)・(b-c)・{c+(-a)}
=3(a-b)(b-c)(c-a)

上式から下式になる間には、このような変形が行われています。
この変換をする理由は「その方が美しいから」です。
・(○-□) の形で揃っている
・a→b→c→a と順番になっている


上式で正解かどうかは、採点者によると思います。
順番が揃ってないから、まだ計算の途中→減点(または不正解)とする採点者がいてもおかしくありません。
    • good
    • 1

下から2行目で止めても正解

    • good
    • 1

訂正


その方が
aからb
bからc
cからa
へと循環しているようなので美しく見えると言う理由です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナスにするではなく逆にする、です

お礼日時:2022/05/05 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!