アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃料コック(フューエルコック?)が車体のどの位置にあるのかわかりません。キャブ周辺をさがしてみたのですが、いまいちわかりませんでした。
車体の型式は↓です。よろしくお願いします。
http://www.honda.co.jp/news/1990/2901212.html

A 回答 (6件)

燃料パイプにCRCを吹き込む。

それでも無理なら、カッターナイフで切り裂いてしまえばよろしいかと思います。
その場合は、ジョイント部を傷をつけないように、注意は必要ですが。
    • good
    • 0

エンジンからポンプへのホースは、吸ったり吐いたり



のくりかえしをして下さい。

リードバルブのゴミのかみこみ、クランクシャフトの

オイルシール不良の場合でもガソリンは送られません

    • good
    • 0

こんにちは。


DIO系を含め、HONDAは他メーカーと違い、#3での回答のとおり、負圧式燃料ポンプを採用してます。
ON/OFFを切り替えるような燃料コックは存在しません。

キャブまで燃料が来ていない事が確認できているのであれば、燃料ポンプを疑いますが、よほどでないかぎり、これが壊れる事はありません。
その前に燃料ホースの劣化をチェックしてください。
ひび割れ等で、負圧が発生していないかもしれません。
もちろん、エンジン圧縮が弱い場合も、同様な現象は発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zd4rp0さん、Hyde_Worksさん 丁寧なご説明ありがとうございます。
キャブまでガソリンがきていないというのは「ドレンボルトからガソリンがでてこない」という意味です。
燃料ホースなのですが、キャブに固着してしまって取り外せないような状態になっています。。ガソリンがこないのも燃料ホースの劣化のせいなのかもしれないですね。どちらにしても燃料ホースは取り外さなければならないようなので、重ねて質問で申し訳ないのですが、固着してしまったホースそ取り外す有効な手段はありますか?思いっきり引っ張ってみたのですが外れませんでした。。

お礼日時:2005/03/28 00:30

なるほど。


長期間放置後であれば、未だガソリンを送り込めていないという事も考えられますね。
「キャブのほうに」とは、「キャブのドレンボルトからガソリンが出てこない」のか、
キャブに繋がっている「ガソリンホースからガソリンが出てこない」のか、どちらでしょう?

「ドレンボルトから出てこない」であれば、一度キャブからホースを外した状態でも試してみましょう。
それと、キックよりも、バッテリーを繋いでセルでやった方が、短時間で結果が出ると思いますが・・・。

ガソリンホース自体から、ガソリンが全く出てこないとなると、
前述の「負圧式燃料ポンプ」内部で、バルブ(ゴム製)等が固着している事も考えられます。
その場合は、燃料ポンプのOHか交換が必要です。
キックやセルで確認する方法以外にも、
そのポンプに繋がっている負圧側のホースを口に咥えて吸ってみる、という方法もありますが、
「○○にある○○のホースを」という事をここで間違いの無い様に詳しく伝えるのは大変なので・・・

しばらくキックで(もしくはセルで)やってみてダメなら、
サービスマニュアルを入手し、確認しながらされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

#1さんの書かれているのは給油口の事だと思いますが、


ご質問の燃料コックとは、手動で切り替える様なコックの事でしょうか?

最近のスクーターは、一部車種を除いて、その様な切替式の燃料コックはありません。
通常は、エンジンの脈動(負圧)を利用した、「負圧式燃料コック」を使用してます。
これは、エンジンが止まっている時はガソリンも止まり、
エンジンが始動している時だけ(クランクシャフトが回転している時だけ?)、
ガソリンがキャブに流れる様になっているコックです。

ご質問の、Dioの場合は、燃料タンクは足を乗せる所の下で、キャブレターよりも低い位置にある為に、
同じくエンジンの脈動(負圧)を利用した「燃料ポンプ」で吸い上げて、キャブまで送っています。
(その為、長期間乗ってないと、他のスクーターよりもガソリンを送るのに時間がかかる為、多少かかりが悪いです)
何の為にコックを探されているのかが判りませんが、
もしガソリンの流れを止めたいのであれば、
その燃料ポンプに異常が無ければ、エンジンが止まっている間はガソリンは流れません。
流れてくるとしたらホース内に残っている分だけです。
溢れ出て止まらないようであれば、燃料ポンプ内部のトラブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mintamintaさん、zd4rp0さん ご回答ありがとうございます。
長期間放置されていた不動のDioを整備しています。何度かキックしてみたのですが、キャブのほうにガソリンがきていなかったので、燃料コックがオフになっているのではないかと思って質問させてもらいました。キャブはオーバーホール済みです。他に原因がわからないので、しばらくキックを続けてみようかと思います。

お礼日時:2005/03/27 10:54

リンク先のコメントに「燃料タンクをフロアステップ下に配置」とありますが、確か写真でシートの下に見える鍵穴の位置だったと思います。

(かなり昔に乗っていた原チャなので記憶があいまいですが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A