プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で陰で特定の誰かの足を引っ張る人達って何故ですか?

いないところで陰口言ったり、密告したりしている。

A 回答 (3件)

最低な人です、でもどこにもいるんです、いずれは自分に、かえってきます、気にしない事、嫉妬心だと思います、

    • good
    • 1

居ない人の悪口を言うことを欠席裁判と言います。

欠席裁判に出席している人は実に多い。

喫茶店とかで時々あの人たち、誰かの悪口言ってると雰囲気でわかる時もあるよね。ヒソヒソというのもあるし、お顔の表情に悪天候の兆しが…。

本人に不満なり要望なり直接言って話し合えばいいのに、と思うけど、どこの世界にも話の通じない人がいて、言えない人どうしつるんで不満言い合って、モヤモヤ発散という場合もあるでしょう。その場合は足を引っ張るというのとはちょっと違うかな。引っ張れない豆腐メンタルの持ち主なんで。

でも、あなたがおっしゃるように明らかに陰で誰かの足を引っ張る人達が会社、世間にはいるものです。嘘の噂を流されて餌食になった経験ありますもの。
嘘が真実に思われる怖さ、体験してみないと分かりませんよ。

それって仕事の能力はあるかもしれないし、あるふりしてるのかは分からないけど、人を下げて自分をあげるという情けない精神構造している人達。

自己アピールというのかな、俺様、私様的な人に見られる傾向です。本当の実力があれば誰かの足を引っ張る必要ないけど。

私の方があいつよりずっと優れているのに、なんで俺が(私が)課長であいつ部長なんだよ、という不満があります。そして、常に人と比較し自分の有能性に酔いたがっているのよ。そのために人を潰す。


見てきたんだよね。そういう人たち。会社だけでない、おばちゃんグループの中にも一部そういう人います。どこにでも生息しています。(高評価を得たくて人を陥れる場合もあり)

まあ、裏返すとそういう人たちは心の奥底に人に言えないコンプレックスがあり、それを武装するために強い人・出来る人に見せたくてやっつけやすい人や目の上のタンコブ的な人に焦点を当てて、悪口のゲロ(下品ですみません)吐いてるんです。
    • good
    • 2

人間として古代中国から行われていること


弱肉強食の本能が人を蹴落として、自分を有利にして生き残ろうとしているだけです。人は平等とか仲良しこよしの世界なんてないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふうん…

お礼日時:2022/05/05 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!