最速怪談選手権

保育園で調理員として働いているものです。
業務内容は、給食の調理がメインで、時間が空いた際に保育補助、掃除をやっています。
本日台風のため、出勤するかどうかを園長先生に確認したところ、給食はお休みで今日は休んで良いと言われ、お休みを頂くことになりました。(調理はわたし一人です)

ただ、今になってやはり出勤をして保育補助に入ったほうが良かったかなと、自分一人だけ仕事がお休みなことに罪悪感を感じています…。
しかし、自分の仕事のメインは調理だし…とモヤモヤもしています。

このようなとき、出勤をして保育士さんの手伝いをするべきなのでしょうか…?
自分は調理師なのに…という思いもありますが、今後の参考にさせて頂きたいので
みなさまの意見を聞かせて下さい > <

分かりにくい文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 出勤をして保育士さんの手伝いをするべきなのでしょうか…?

台風の影響で、何人かの保育士が休むという状況などであれば、質問者さんが補助者として出勤したら、保育園としては助かるでしょうね。

ただ、そう言う状況なら、園長が質問者さんに出勤を要請するでしょう。
しかし実際には、園長の判断は「休んで良い」ですから、何の問題も無いと思います。

後はクヨクヨ思い悩まず、園長と自分の判断を信じて、明日からは普段通りにしていれば良いんじゃないでしょうか?

また、陰口を言う様な人は、どんな事に対してでも言うものですから・・。
従い、皆が出勤している中、質問者さんだけが休んだと言うネタは、陰口を言いたがる人間にとっては、格好の餌食でしょう。

それは、ある意味チャンスで・・。
もし陰口でも言われる様なら、「誰がそう言う人間か?」が判りますから。
すなわち、そんな人物は、質問者さんにとって「大事な人間では無い」ってことが判ります。

それと、陰口を言われる様な事態も想像されますけど、想像されることは、事前に対策も立てられますよ。
たとえば、質問者さんとしては、別に出勤しても良かったのでしょ?
どちらかと言うと、園長に勧められ、「ではお言葉に甘え・・」と言う感じで。
従い、質問者さんへの陰口は、「園長批判」に等しいワケです。

「私への陰口は構わないけど、それ、園長先生の耳に入れば、園長批判に聞こえると思うよ。私からも園長先生のお耳に入れておくけど・・。」とでも言ってやれば、陰口を言う様な人間は、ダマると思います。
陰口は、あくまで「陰」で囁く内容で、表とか公式の場で言える意見じゃありませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
保育士が休んで不足している場合は、園長先生が出勤を要請してくるということ、それもそうだ、ととても納得しました。
もし陰口を言われた際の対応も、とても参考になりました > <
クヨクヨ悩まず、園長先生の指示に従おうと思います。
key00001さまも台風に気をつけて下さい。
ありがとうございました !

こんにちは。

同僚との関係に依ると思いますよ。
要約してしまえば、ゴマをすならければ成立しないような状況なら、
園長にことわりを入れた後に、お手伝いに出勤為さったほうが無難かもしれませんね。

ただし、責任者である園長が休みという指示を与えているということをお忘れなく。
「出すぎたまね」と捉えられてしまっては、何の意味もありません。

私は以前雇われ店長をしていまして、人員の管理経験もありますが、
「余計なことをしてほしくない」というのが私の考え方でした。
管理者は、それなりに様々な事柄を考慮して決定を下します。
簡単に返答しているように感じられるかもしれませんが、複雑な計算をしているのです。

ですので、今日は台風で実際に危ないですし、ゆっくり休養為さって下さい。

ではでは(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます > <
店長をされていた方のご意見、とても参考になりました。今日は、責任者の指示に従おうと思います。
訳があり現在、調理員が私一人だけで、なかなか相談が出来る人がおらず、不安でしたがご回答頂けて安心しました。
2080219さまも台風に気を付けてください > <
ありがとうございました!