プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶にビタミンcが含まれているかをイソジンを使って実験していたのですが、お茶を入れていくとイソジンが赤色になっていきました。{イソジンを水(カルキ抜きをしました)で薄め、そこにお茶を入れていくという実験です。}なぜ赤くなってしまったのでしょうか。

A 回答 (2件)

それは単にイソジンが多すぎてその色が消え切らないだけです。


それと、そもそも、イソジンの色を消すのはビタミンCだけではありません。
お茶に含まれるポリフェノールでも消えると思いますよ。
なので、ビタミンCが含まれている証拠にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、、!実験の内容にしようと思ったのですが、少し検討しなおそうと思います、、、

お礼日時:2022/05/06 18:24

赤くなるのは途中の段階。

さらに入れると無職透明になります。
http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-276.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりました!!わざわざありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!