電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岸田政権がロシアに追加で経済制裁をしましたが日本は攻撃されないのでしょうか?

A 回答 (10件)

日本より攻撃優先順位が高い国がワンサカあります。


日本が攻撃されるのはそれらの国の後です。
    • good
    • 0

さあねえ。


プーチンは予測不能。
みせしめに最初の核ミサイルが飛んでくるかもしれない。
何もないかもしれない。

プーチンは予測不能。
    • good
    • 0

安倍元首相が、「戦後レジュームからの脱却」を


提唱しましたが、ご質問の、

「日本は攻撃されないのでしょうか?」という
感覚も、結局、「戦後レジューム」だと思います。

橋下氏が、「国民の為に、降伏すべき。」と
主張するのも、同じ。

戦前には、日本人で、そのような不安を持つ国民は、
居なかったでしょう。

これこそが、GHQが、日本の左翼を通じて、日本人に
植え付けた「贖罪意識」だと思います。

もういい加減、是々非々で判断すべきで、
日本人はもっと、自信を持つべきです。

ロシアは、日本に侵攻する理由も無いし、その
実力もありません。

あるのは核兵器だけですが、米国の核の傘に守られている
日本に、使用は出来ません。
    • good
    • 0

ちょっと追加した程度で、完全に経済封鎖するわけではないですよね。


だから、まだロシアにとって許容範囲内だと思います。
    • good
    • 1

絶対ないとは思えないんですが。


自民党の9条改憲賛成派は攻撃されるのを待ってたりして。
    • good
    • 0

現実的に攻撃はされないと思います。

脅しはあるでしょうが。ロシアは今はウクライナの件でいっぱいいっぱい、改めて新しい戦争を始める国力はありません。またそもそもあの国には十分な渡洋侵攻能力がありません。
 今の段階では欧米側につくかロシア側につくか、どちらかにつくしか方法がありません。中立を装うことは可能ですが、報復が怖いから経済制裁やめとけってのはロシアのやり方を肯定するという意思表示だと捉えられかねません。それに日本が同じ立場に立った時に諸外国も同じ態度をとりますよ。
    • good
    • 1

ウクライナもNATOに加盟していれば開戦はなかったです。


日本は日米安保条約があるので、さすがのロシアも無謀なことはしない。
    • good
    • 0

ロシアに対する経済制裁を行う国々を、ロシアは敵国とみなしています。



ロシアのウクライナ侵攻は、
ロシアは「特別軍事作戦」と呼び、戦争ではない、
と国民には説明しています。

ロシアが5/9に宣戦布告するかもしれない、と言われる現状です。
この宣戦布告の対象は、ウクライナのほか、
経済制裁を行う敵国もすべて含まれます。
宣戦布告すれば、当然、敵国である日本が攻撃される可能性は大です。
    • good
    • 0

もし、その気配を感じましたら、遠慮なく岸田をロシアに差し出しましょう。

盾になっていただきましょう。
    • good
    • 0

攻撃はされないだろうが 漁業協定や領海侵犯したとき拿捕では済まなくなる。

超高額の反則金が取られる 払わないと乗組員は日本に帰れない。

ロシア、ウクライナどちらも良い国で無い。
ヤクザの本家と分家の抗争 その分家に支援してるのと同じ、米国の要望通りの行動。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!