プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が死んだら莫大な遺産が雪崩れ込んでくるんですけど、兄弟4人いるので、骨肉の争いになりますか?
遺言書があれば遺言書通りになるから大丈夫ですか?
親に「遺言書書いてる?」って聞いたらどう思われるでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

遺言書書いてもらってください。


兄弟全員できちんと話せばいいです。
弁護士に相談し、ちゃんと正式の書式にしておきましょう。

知人の話では、どんなに仲の良い兄弟姉妹でも、遺産があると「争族」になって仲が悪くなるそうです。
揉める要素の一つは、兄弟姉妹の配偶者。
血縁の無い配偶者が口出すと損得だけの話になりより揉めるわけです。

いっそ親が遺産を残さない方が、兄弟姉妹仲良く暮らせるのではと思うそうです。
「親の遺産は子の不幸」と言っていました。

遺書があっても揉めるそうですが、無いよりマシです。
    • good
    • 0

そういう財産があるなら、親は考えているのでは?


仲の悪い兄弟なら、なおさらです。
亡くなった時、遺言状とは別に4人で遺産分割協議書を作っておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

骨肉の争いになる場合は、まれです。


ほとんどは、いい人で争いを好みません。
あなたの兄弟に悪い人がいないといいですね。
    • good
    • 0

親が死んだらバトルロワイヤルで勝者が独り占めです。

    • good
    • 0

催促したら、キレて弁護士呼んで財産の全額を寄付にする手続きするかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!