プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一で、未だに指しゃぶりをしていて歯科検診が嫌です。どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

歯並びは検診項目には入ってないし、健診医はそんなことをいちいち気にしません。


なので受けましょう。
受けなかったら、かえっておかしく思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年生の時ぐらいに いー したら
指しゃぶりしてる?みたいなこと言ってきてから嫌になりました。

お礼日時:2022/05/07 20:53

お礼について。



その程度のことならば、歯並びに指しゃぶりは影響しません。

それが影響することだと、そのインパクトがあなたがに残っているだけです。

違うのだから、それはさっさと捨てればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろの人に聞かれたらさすがに笑えません。
歯並びについて以前言われた時、後ろの人になんて言われたの?って言われて凄い焦りました。

お礼日時:2022/05/09 22:50

お礼について。



ご本人なんですね。
歯科医は、歯を見ます。他を見ることもしても良い筈なんですが、歯だけをみて診断がすることが許されています。

あなたが中学生になる今も、指しゃぶりしているならば、歯の健康よりも、指がおかしなことになっています。歯や口よりも、指の方が弱いからです。

今、あなたの指はどうなっているんですか?指しゃぶりが原因で、皮膚はすり減り骨が見えるほどになってるんですか?
そうでないのなら、大したことではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪は少し薄くなっていて骨とかは全然みえたりはしていないです。
歯並びも結構悪く、じゃがりこ1本が入るくらいです。

お礼日時:2022/05/08 00:38

指しゃぶりと、歯科健診が関係あるのだとしたら、歯並び以外にないと思うのですが、歯並びは矯正可能ですし、中学生の年齢であれば保険もかなり適応されるので、ご心配には及びません。



で、あなたは中学生ご本人ですか?それともその保護者でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人です。

お礼日時:2022/05/07 20:30

指しゃぶりと歯科検診に何か関係があるなら、その関係性を具体化して改善していきましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後にいーをするんですよ(歯並び)。
それが嫌で...

お礼日時:2022/05/07 20:30

どうもこうも、歯科健診は受けないといけませんよ。


新学年の健診ですよね?
嫌な理由は何ですか?
指しゃぶりと、どう関係がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯並び。

お礼日時:2022/05/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!