プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンメーターの説明

タクシーを降りたさいワンメーターでした。
このワンメーターを孫が1メートルと勘違いしています。
ワンメーターは有ってもツーメーターって言いませんよね。
小学低学年に説明するには?

質問者からの補足コメント

• 早速ありがとうございました。
    言われてみれば、「基本料金」の事でしたね。

そういう決まりがあることを説明すれば良かった訳で、突然の事で返答に戸惑った次第でした(汗)

ありがとうございました。

A 回答 (3件)

ワンメーターは初乗り運賃の事を言います。

簡単に言えば基本
料金の事です。ワンメーターと言うから孫は戸惑うんです。

メーターが変わる前の料金で、タクシー屋さんが決めた距離だ
けを乗れるんだよと言ったら納得するかも。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば ワンメーターということば事態 タクシー以外で使われることは無いですね。

日常生活で メーターに関するものは ガスメーター 水道メーター 電力メーター 位なもの,,,
電話料金に関しても Wi-Fiのギガ数にしてもメーターとは言わない

ワンメーターなんて 完全にタクシー以外使う言葉じゃないんだ。

電話も電気もガスも電気もWi-Fiですら基本料金は有るが、それ以内に治まっても,,,
ワンメーターで済んだ。
なんて誰も言わないし、聞いたこともない。

不思議ですよね?

ありがとうございました。

俗に、初乗り運賃分=ワンと言い、それだけ乗ることを=ワンメーターと言います。

メーターと言うのはメートルではなく、表示される数字をメーターと言います。
・・・ということを説明したらどうですか?
    • 0

ワンメーターツーメーターって言ってる人いるような記憶がありますね。

さすがにスリーは聞いたことありませんが。
それはともかくメートルとメーター、そもそも言葉が違う、メートルは長さのこと。
メーターは色々なものを測って表示するもの。という話をしながら電気とかガスのメーター見せれば良いでしょう。
これがメーター。
タクシーも同じように何百円って数字が出てたでしょ。見てないなら出るようになってる。
タクシーはどの位の距離と時間を走ったかで掛かるお金が変わる。それを測るのがタクシーのメーターで、
最初メーターの金額が増えるまでの短い間で終わるのをワンメーターというのだと。ワンというとは1。
メーターが最初の1回目の値段で終わるから1メーターって呼ぶ。
という感じですかね。
    • 0