アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製薬企業に入るのは、難しいのでしょうか?海外の製薬企業に入るには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>製薬企業に入るのは、難しいのでしょうか?
↑ 一概に難しいとは言えません。製薬企業にも大手中小後発品メーカー等様々ですし、当然ながら様々な職種があります。就職難易度はあなたが目指す企業やその中の職種によっても異なります。

>海外の製薬企業に入るには、どうしたらいいのでしょうか?
↑ 海外の製薬企業と言えども一般的な採用ルートには何も特別なことはありません。募集があればそれに応募し採用試験を受け、合格すれば入れます。あと、一部大学(ほぼ比較的難易度の高い伝統校となります、或いはそれらの大学内の個々の研究室)と企業との間には長年の信頼関係があったりしますので、上記一般的なルートとは別に人事関係者が人材を求めて訪ねてきたりします。研究開発関係の(特に大学院卒の)人材の一部については、この様なルートでの採用されることもあります。この場合はほぼ一本釣りですので、採用枠も一般募集のルートとは別扱いで、ターゲットの学生本人がOKすればほぼそれで採用決定です(自分もそのルートで外資の製薬企業に採用してもらいました)。
或いは新卒は採用していない外資もあります。その場合は中途採用の募集に応募することになりますね。
    • 0