プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/2n(−4n+64)はなんで2n(−n+16)になるんですか?カッコの部分は×1/4(÷4)してるのは分かるのですが、、。勉強していたら急に分からなくなってしまったので教えて下さい!!

A 回答 (3件)

どういう式なのか不明確ですが



 (1/2)n(-4n + 64) = (1/2)n・4(-n + 16)
          = (4/2)n(-n + 16)
          = 2n(-n + 16)

です。
(-4n + 64) から 4 がくくり出せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい式ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/08 21:17

(1/2)n(-4n+64) ですか。


ならば (1/2)4n(-n+16)=2n(-n+16) ですね。
(分数は 分母や分子と 他の項との 境目を
分かるように書かないと 誤解されます。)
    • good
    • 0

1/2n(−4n+64) というのは、(1/2)n(−4n+64) の意味ですかね?


PCの文字列は、数式を書くのには向かないので、
ちゃんと十分な括弧をつけないと、意図が伝わらない場合があります。

カッコの部分を ×(1/4)(÷4) して...は、ちょっとマズイですね。
それとも、こっちは上とは違って
×1/4(÷4) で ×1/(4(÷4)) の意図なのかな?
いや、×1/4 は (÷4) と同じだよ...という意味か?
よく判りません。

式を 4で割ってから 4倍すれば、もとの式と同じことなので、
カッコの部分を ×(1/4)×4 すればよく、
掛け算の交換法則を使って
(1/2)n(−4n+64) = (1/2)n(−4n+64) ×(1/4)×4
        = { (1/2)n×4 }{ (−4n+64)×(1/4) }
        = { 2n }{ −n+16 }.
です。 2箇所の { } 内で約分をしているのは、解りますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!そのとおりですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!