激凹みから立ち直る方法

マンションを購入しようと思ってるのですが、日当たりが良い方をとるか、間取りの良い方をとるかで、すごくなやんでいます。その物件はとてもリッチ条件がよく気にいっているのですが、まだ、建設前で、実際の部屋を見る事ができずパンフレットの間取りで決めなければならないのですが、パンフレットの間取り的には、北西の日があたらない所がきにいっているのですが、でも、私が住んでいる所は、金沢なので雪が多く、日照時間も短いので、やっぱり南むきの方がよいのかな?みなさんは、どこを重点に購入されますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

生活スタイルにもよると思います。

関東で今年6月に西向きのマンションを購入しました。我が家は朝遅く、夜遅い生活なので、昼頃からベランダに日が当たってくるくらいが丁度良いです。夏は西日がきついかなーと思っていたのですが、上の階のベランダで遮られるので、それほどでもなかったです。以前住んでいたアパートは、南向きだったのですが、1階だったこともあって、昼過ぎになると、影になってきてしまいました。共働きであったら、北西でもいいんじゃないかなと思いますが、一日中家にいる事が多いなら、南向きの方が良いかもしれませんね。
    • 0

関東に住んでます。

私は今年の2月に購入しました。時期が冬だったので結果私は南向きにしました。実際出来上がった物件だったので、中に入って確認しましたが、北西の物件は、夕方近くにならないと、十分な日が入ってきませんでした。金沢だと、余計日暮れが早いから重要な点だと思います。間取りはtsuru-rinさんのおっしゃる通り、私も北西の方が好みではあったんですけど。自己流の考え方ですけど、間取りというか、部屋の中は、自分のすきなようにある程度、改造できるけど、日当たり、風通しは自分じゃ変えられません。そういう理由でも南向きを選びました。実際暮らしてみて、うちは布団干しでも、朝9時頃から日がガンガン当たるので早くから干せませすが、北西に面した世帯の方は、お昼過ぎに皆さん干してる姿をよく見かけます。夏場はきついかなと思っていたんですが、夏は南風が吹くため、ストレートに風が入り、思ってたよりは全然、過ごしやすかったです。これは、地域によっても違うと思いますが。
南向きの利点はこんなところです。周りの建物の状況によっても変わってくると思いますから、よく観察されてみてください。私の場合は南向きにしておいてよかったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

juelさんの、言うとり、間取りはある程度変えることができますが、日当たりは、自分では変えれませんものね。
単純ですが、悩みが解消されました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

日当たりか間取りかどちらか一方をとるとなると、やはり日当たりです。

ただ、何階建ての何階を選ぶのかということも重要ですよ。
その建物の前には、ビルとかマンションはありませんか?今後建設予定はありませんか?買った部屋がその影になってしまう可能性がある場合は要注意ですよ。
南西の5階は西日が結構長くあたりますから、部屋は明るいですけど同じ建物の1階は、1時ころに建物や木の影になってしまうな~んてこともあります。
もし、北西の部屋を選ぶのなら上の方の階をお勧めします。いくら間取りがよく、生活しやすそうに見えても私の知ってる限りでは、北向きの部屋は「かび」で悩んでる人多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、日当たりですよね。それに、カビはアトピーとか、ぜんそくの原因になりますし、赤ちゃんが居る我が家では大敵です。南向きに決めました。ありがとうございました。

そのほうがいいでしょうね。

ただし、金沢駅から東部の兼六園周辺、小立野あたりでは中層の建物がゴチャゴチャしているのでプライバシーの面で苦労するかも。 これからは駅西の時代ですよ。県庁も新築しますし、道は広いし、そういった物件で南向きを探してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今日早速、兼六園から小立野周辺に行って来ました。
mttさんの言うとうり、道も狭く、建物がゴチャゴチャして、なんか住みにくいような気がしました。
南向きで立地条件の良いところに、決めたいと思います、
ありがとうございました。