プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミツバチが家の中で発生しました

今日、ふと見ると階段の踊り場の窓辺にミツバチが20〜30匹程いました。飛んでいるのは1,2匹で、あとは数匹ずつ固まってあまり動きません。死んでいるのもいて、全体的に弱っている様子です。
かなり近づいても逃げたり、襲ってきたりしません。女王バチ的な個体もいないようです。
彼らはどこからか逃げてきたのでしょうか?
あまり殺したくはないのですが、自然に出て行ってくれますかね?

「ミツバチが家の中で発生しました 今日、ふ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 窓を開けておいたら、本隊がやってくる可能性があって、どうしようかと思っていましたが、とりあえず少し開けて様子を見たいと思います。

      補足日時:2022/05/09 16:08

A 回答 (5件)

> 本隊がやってくる可能性があって


女王蜂がいなければ、間違いなく来ません。
 
群れは女王蜂に付いていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
その後、蜂はいなくならず、なぜかその場で死んでしまいました。どこかで農薬か何かで弱っていて避難しに来ていたのかもしれません。

お礼日時:2022/05/16 18:30

長い棒とかで、外へ誘導してみるとかね。

    • good
    • 2

窓を開いていれば自然に出て行きます。


刺激をしないようにして下さい。
    • good
    • 1

窓の内側に居たのであれば、窓を開放して逃げ道を作ってあげましょう。



ミツバチはこの時期古い大きな巣から別れて新しい巣を作ったりします。
(分蜂って言う)

大きな木のほこらとか、雨の当たらない場所に新しい巣を作ります。
https://syumatsu-yoho.com/post/what-is-swarming

おそらくその調査隊が何かの拍子に来てしまったのではないでしょうか。

そのまま営巣されても困りますし、刺されないのであれば、ここは安全じゃないよと教えてあげれば良いかも知れません。
    • good
    • 1

窓を開けて、様子を見る

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!