プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家が大きな公園の出口の近くにあります。ゴミを私の自宅内の駐車場に捨てていく人がいます
庭 のすぐ横にある駐車場で 私の車が駐車されていない時間帯に道路の前を歩くおそらくは高校生ではないかと。ゴミはペットボトルとスターバックスコーヒー?  ローソンのコーヒーのプラスチック容器。
なかなか捕まえることができずカメラを設置するのも費用がかかるのでどうしたものでしょうか
犬のフンや人間の小便被害はありません
人間の小便の場合は赤い鳥居を作って呪うという漢字を書いておけば怖くて小便しないそうです

質問者からの補足コメント

  • お二人から回答を頂きましたありがとうございます

    家は南向きで65坪です
    住宅街は静かで公園を散歩をする大人や近くの小学生が私の家の前を通ります

    高校生は公園でサッカーをしています

    私の家の駐車場は南向き道路に面していて2台駐車可能でグラスファイバーの屋根がついています

    プランターはあります。

    近所の人達は子犬の置物を駐車場に置いています

    家庭菜園は駐車場のすぐ横の庭で行なっています

    ダミーのカメラや、ステッカーについては検討したいと思います

    実は10年以上前から風が強い日にペットボトルのゴミがよく飛んでいきました 前の家からのゴミでした

    でもスターバックのような模様の入っているプラスチックコップでストローがついている状況を考えると今回の犯人はそれを飲む年齢層だと思われます

    小学生には買えないだろうし

    コンビニも遠いので 

    公園には一切ゴミ箱がありません

      補足日時:2022/05/10 09:34

A 回答 (3件)

ダミーカメラや、防犯用のステッカーという手もあります。

プロの犯罪者でないなら、それでも効果はあると思います。

自分で設置できる!手軽な防犯カメラの選び方ガイド(2021年11月更新) - 価格.comマガジン
https://kakakumag.com/camera/?id=14590
    • good
    • 1

綺麗な花(プランターなど)を置いてみてはいかがですか?


普通の人なら、そういう場所にはゴミは置かないと思うけど。
    • good
    • 2

いくら子供でも個人の家にゴミを置くのは抵抗感あると思います。

要は、その駐車場が、個人宅の敷地内ではなく、公共性の高い駐車場や空き地なんかに見えてしまっているのが原因ではないでしょうか。
あなたの私物をいくつか整然と置いてみて(適当に置くとゴミ置き場に見えてしまい逆効果になる恐れあるので注意)「個人宅」感を出してみてはいかがでしょうか。ちょっとしたプランターとか綺麗なものを置いて「個人が管理してます」感をアピールするのもいいでしょう。どうすれば個人敷地に見えるかご自身で工夫を。

カメラを設置しても、ゴミ置くのは一度切りの人達でしょうから、あまり意味無いように思います。子供がゴミ置いたくらいで警察沙汰にするのもやり過ぎな気がしますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2台並べて駐車できる広さが原因の一つかもしれません
もちろん プラスチック容器リングアイスコーヒーをストローを挿したままの状態で敷地内に捨てるようなマナーが悪い人たちが一番の原因です

お礼日時:2022/05/10 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!