電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間工学で比較出来るか教えてほしいです。年齢が20代と60代の人が5kgの物をスコップで持ち上げたときに、筋力量などで違いが出てくると思うのですが、数値として比較出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

何を比較したいのかによります。

「目的」や「やろうとしていること」は何?

「手段」(How)を考える前に、まず「何をするのか」(What)を明確にしないと。
    • 0

年齢には、多少の相関関係があるのかもしれませんが、スコップ扱いの経験差を含め、個人差・個体差が大きいですから・・・様々な条件を整えないと、難しいですね。

また、出てくるものに、どんな違いを期待している・・・のかにもよりますが・・・、どちらがよりかっこよく見えるか、どちらが見た目に驚かされるとか、どちらがどれだけ速く持ち上げられるとか、どちらがどれだけ多く持ち上げたものをこぼすかとか、5kgの物で持ち上げやすい物は何なのかとか、・・ですかね。
    • 0

> 筋力量などで違いが出てくると思うのですが、

何の違いが出てくると思うの?
持ち上げる速度や時間?
持ち上げた際の疲労度?
持ち上げるのに使ったエネルギー?

> 数値として比較出来るのでしょうか?

上の時間なら、ストップウォッチ使うなり、動画のコマ数数えるとか。
疲労度や、エネルギー測定するのも、心拍数で疲労によるストレスを測定したり、機材があったり、色んな方法が研究されています。

5kgの物を1回持ち上げただけだと、数値として比較するには動作前後でよっぽど精密な測定しないと、難しいかも。
    • 0

例えばガリガリの20代とムキムキの60代なら、前者のほうが非力になっちゃうけど?

• 0