プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月になる男の子がいるのですがまだ言葉を話せません。
やだという言葉はたまにいうのですが・・。親の言葉は理解してるようで、例えば
扉閉めてくれるかな?閉めに行ってくれる
頂戴は?両手を合わせて手を出す
おいで?来てくれる
などですが。
お互いの親からは「言葉大丈夫かね?」
と言われてます。
同じ様にこのくらいのお子様いらっしゃる方や経験談がある方お願いします。
保育園は7月から行く予定で今は仕事終わるまで近所の嫁の実家に預かってもらってます。
何処か悪いのかな?など初めての子供なので分からなくて心配で困ってます。

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

大人の話が分かっているようでしたら大丈夫です。


男の子は女の子に比べると言葉は遅めです。
3歳くらいから急に言葉が増えたりします。
今は身体に言葉を溜めている時期です。
沢山話しかけたり、絵本を読み聞かせたりしてあげてくださいね。


2歳の語彙数がおよそ200といわれ、そのうちの60%が名詞です(120個)
(話せなくても知っていて絵本を指させるものも含む)
2歳になると言葉を2つ繋げて2語文が話せるようになります。
「にゃーにゃー いた」「ブーブー のる」などです。
にゃーにゃーは幼児語で猫、ブーブーも幼児語で車の意味です。
この時に「ねこがいたね」「車に乗ろうね」とお子さんの言った言葉を正しく言い換えて繰り返します。決して違うよとは言わないでくださいね。
親が繰り返した正しい言い方を聞いて覚えていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返信有難う御座います。
指差しもしてあっちにいってなど抱っこしてる時にするので安心しました。
周りから変な圧みたいなものをかんじてまして少し心配と疲れもありました。
夏の終わりに2歳になるのであまり気にせずゆっくり見ていこうと思います。
本当に参考になりました。
有難う御座います!
また子育てにお詳しいので困ったことがあったらよろしくお願い致します!

お礼日時:2022/05/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!