プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今も、間違い電話掛かって来ました。何度言っても土日に他の支店から来たり、お客様らしき人からいやになるほど来ます。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

電話に関しては、留守電機能を着信1回で機能する様にして、「この電話は、(ヤマダ電機の番号)では有りません。

もう1度番号を良くお確かめ下さい。」と言うメッセージに吹き込めば、無駄な電話を取り次ぐ必要は有りません。
電話の着信音も「最少」にしておきましょう。

来店の方は、何を見て質問者さんの所に来るのか解りませんが町内会に頼んで
あなたの家の前に来る前に気付いて貰える様に「貼紙」などされては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今までは、何もしていなかったのでこれからは、少しアドバイス通りしてまます。

某電機の他支店からもかかってくるところから、某電機が発行している社内資料の電話帳に不備があるのでは。

某電機に電話して事情を説明すれば改善されるとおもいます。
某電機も客商売です。無碍にしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。1つの数字の間違いなのです。ですから、電話張を見てかけてくれればこんな事にならないのですよね。

こんにちは。

これは迷惑ですね。本社社長宛に電話してクレーム扱いにしてもらい、改善策を出してもらいましょう。

社長が電話に出るとは思いませんが、このような迷惑を受けているので善処して欲しい、そして改善策を出して欲しいと告げて、本社の電話に出た営業の責任者、部長とか課長に取り次いでもらい要望してください。
 このときに電話に出た責任者の名前を控えておいてください。

そして、要望を出して改善策を3日以内に書面で欲しいと告げてください。
 もしそれができないといったら法的手段に訴える事も考えているとも合わせて伝えてください。

今日は日曜日なので連絡が取れないかもしれませんが、連絡が取れない場合は明日月曜日の朝一番に電話してください。

ヤマダ電機であればサイトにも載っていると思いますのですぐに連絡できると思います。

きっと先方から菓子折りを持ってお詫びに来るでしょう。これで改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。正直言いましてこの間違い電話には、慣れてしましまして自分さえ我慢すればいいと思っていたのです。少し行動する勇気が出ました。

表題からしてヤマダ電機の支店と電話番号が非常に似ているんですよね?

となるとヤマダ電機に改善を要望してもお客さんからの間違い電話はなくならないでしょうね
となると一番簡単な解決方法は電話番号を変える事です
2500円かかりますが色々、交渉したり悩んだりするくらいなら一番確実です
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number_chan …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当に素早い解決方法ありがとうございます。考えてみる事にします。

他の支店からかける場合に、短縮ダイヤルを使ってもらえればどうでしょうか? 実際にかけ間違いが多いので困っていると伝えて、

それくらいは努力してもらいましょう。それでも改善しないのであれば、ヤマダ電機の本社へ直接クレームつけるしかありませんね。
しかし、一般客からの電話は不特定多数なのでそうはいきませんね。
私も、同じような目にあったことがありますが1日50件以上の間違い電話がありました。
最初N0.1の方の回答と同じ対策をとっていましたが、それでもメッセージを残す人もたくさんいて
毎日留守録の再生・消去を繰り返していました。
うっとおしくなって最終的には番号を変えてしまいましたが。NTT(116)で迷惑電話扱いで番号を変えてくれますよ。(但し費用必要)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。経験者の方と言う事で、少し悩んでいるのは自分だけでないと励まされました。これから対策を考えていこうかなと思いました。