プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケットWi-Fiが強制解約になりましたが
その後における強制解約の履歴は信用情報機関を通して他の会社へ情報を共有されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに20代前半です。これを踏まえてよろしくお願いします。

      補足日時:2022/05/11 02:54

A 回答 (9件)

「強制解約」の情報ではなく「未払い」「延滞」の情報が共有されます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 16:35

強制解約の前に未払いでしょうなぁ・・・・


たかが2000円、されど2000円です。

あ、自分・・・・以前に少額裁判を自分で行ったものです^^
で、自分の前の裁判ですが、ドコモの不払いに対しての裁判でした^^
あ、原告ドコモの人も、被告(未払い者)も来てませんでしたがそのまま決定。

学生さんや若い方って、「たった数千円ブッチ!すれば!いいじゃん!」って思うんですけど~~~社会って甘くないんですよね。。。

そう、甘くない。

ブラックリスト乗ってしまったら、ローンも組めなくなるし、今後契約時はどうなるんでしょうねぇ・・・
「ローン ブラックリストに載ったら」で検索するとワンサカでますので^^
ご自身の目でご確認を^^

たかが2000円、されど2000円ですーー^^

https://car-mo.jp/mag/category/tips/buy/loan/bla …
https://www.adire.jp/lega-life-lab/blacklist570/

http://www.sunpal-home.jp/k-3.pdf
「ポケットWi-Fiが強制解約になりました」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 16:35

料金未払いの場合は、大手キャリア独自の情報網として共有されるので、外部の信用機関とは無関係です。


(MVMOの場合は共有されないと思います。裏で共有しているかも)
なので、新規での携帯電話の契約が出来なくなります。

その支払がクレカ払いの場合だと、他の請求に対しての支払いもされていないという事になるので、外部の信用機関(CIC等)に登録されて、各社の審査時に共有される、いわゆる金融事故として「ブラック」になりますので、
他のローンなども通らなくなります。
これからのスマホ社会/電子マネー時代には、底辺層のように生活になるでしょう・・・
(結婚後のマイカー/住宅/子供の教育費用や奨学金など)

なので、不服な事例もあるでしょうが、借金してでも払うべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 16:35

ポイントは「強制解約」ではなく、その支払い方法です。


 
クレジットカードでの支払いで、クレジットの口座引き落としが出来ずにポケットwiiが強制解約された状態では、クレジットカードの方が問題です。
 
ブラックリストに載る。当然クレジットカードはそれ以降、利用停止になる。
新規のクレジットカード契約を申し込んでも、一切受け付けられない。
 
つまり、ブラックリストから消去されるまでの5年間は、クレジットカードは一切使えなくなる。
携帯も多分契約できなくなる。
つまり社会的な信用がゼロになります。
 
田舎で携帯も持たない高齢者ならなんという事もないけれど、若い人には最悪の状態が待っています。
 
そしてクレジットカードの残債は、どこかから請求が来ます。
それを無視すれば差し押さえが来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合はクレジットカードではなく
口座振替なのですがその場合どうなりますか?

お礼日時:2022/05/11 16:37

どこのWi-Fi会社ですか?


その会社の会員規約の中に、信用情報に関する取り扱いの説明があるはずです。
20台前半であることは全く関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイヤレスゲートのWi-Fiです。

お礼日時:2022/05/11 16:38

口座振替であれば、クレジットカードは無関係のようです。


但し、将来家のローンなどを申し込むと、同じ銀行では多分無理でしょう。
 
https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledg …
 
ポケットwifi、携帯の申込みは、やってみなければわかりません。
申込先の支払いがクレジット払いであれば、大丈夫のような気がしますが・・・
 
いずれにしても社会人で、きちんと支払いが出来ないという事態は、間違いなく本人にしっぺ返しがくると言う事は覚えておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強制解約金を期日にきちんと支払っても
意味はないのでしょうか?

お礼日時:2022/05/11 16:56

> 強制解約金を期日にきちんと支払っても意味はないのでしょうか?


支払う必要があるお金は、必ず支払って下さい。
これは社会のルールです。
 
払わなければ督促状が来る、それを放置すれば差し押さえが来ます。
そして将来、どこかでトラブルが起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました
^^今から気をつけたいと思います。

お礼日時:2022/05/11 17:10

株式会社ワイヤレスゲートは信用情報機関に加盟していないので、信用情報機関を通して他社へ情報を共有されることはありません。


https://www.cic.co.jp/cic/member/inclusion/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 23:39

未払い者の情報の共有については、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、MVNO各社で情報を共有しております。



未払い金を支払うと他社でも新規契約が可。

割賦契約については、各金融会社で結果的に情報を共有しております。
多くの携帯電話事業者は、割賦契約時にCICに登録するようになっています。
よって結果的に各金融会社で情報を共有することになる。
ただし、強制解約ではなく、2ヶ月以上借金を滞納した金融事故としての共有です。 一括して返済しても返済後5年間は、履歴が残ることになる。
5年間は、クレジットカード、ローンなどの契約が厳しいことになりますね。
携帯電話なら、割賦契約が出来ないだけであり、一括でなら購入も可。携帯電話を新規契約するときも機種を買うとしても一括でなら可ってことになる。

返済完了後5年以上経過したなら、クレジットカードとかローンの可能性が生まれることになる。30代とかになっているなら、クレジットカードやローンの契約が難しくなる。まだ、20代前半とかなら、可能性がある。まぁ、携帯電話で割賦契約して、返済の履歴をつんでいけば、クレジットカードとかも契約しやすくなりますけどもね。

情報の共有とかって、10代や20代とか関係ないよ。
10代の糞ガキだからって多めに見てくれないのが現実社会だからね・・・
ただし、借金を踏み倒した履歴が消える5年以上経過したときに、20代とかなら、現状としては、比較的甘くみてもらえることがあるぐらいですね・・・(5年後とかになると厳しくなっている可能性もあるが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!