アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアは、原油などのエネルギーの輸出先を次々に失っていますが、ロシア経済が破綻することは、ありえますか?

A 回答 (24件中11~20件)

有ります。

• 0

ロシアは、でっかい北朝鮮。

しばらくは中国の属国になって、生きて行くのでは。
まっ、後期高齢者プーチンが、いなくなるのも近いけど。
    • 1

ロシアなりの経済は保たれるからこそ、ウクライナに侵攻をしたとは思うよ

西側の騒いでる
ロシア経済の崩壊ってのは
西側の思うような経済基盤であって

経済封鎖で国が破綻したって話は、近代史では見かけないですね

アメリカに対して経済封鎖を行ったイギリスは、世界中を敵に回して敗北したもんね

大陸封鎖なんてな経済封鎖を行った、フランスは、のちのち覇権を失うほどの敗北を被りましたもんね

経済封鎖って

役にたつのか?たたないのか?

( ̄~ ̄;)

アメリカに経済封鎖された日本は
アメリカに戦争を挑んで

墓穴を掘ってしまったのは
日本人なら知ってるとはおもうけど

経済封鎖の影響があったのは
日本くらいのもんなのかもね

破綻してなかったけど
破綻してしまう道を選んだからね
    • 0

エネルギーだけなら例えば中国、インドが買ってくれます。

ただしそれ以外にも売りたい・買いたいもの(例:半導体)があるでしょう;それがうまく売れる/買えるかどうか疑問が残ります。破綻とはいかなくても苦しくなるのでしょうね。
    • 0

クリミア半島を侵略した2014年から経済制裁は受けています

8年経ちましたが全く問題はない

ロシアを心配するよりも円安・原油高で
日本の経済がやばいと思います

若い女性の20%が生理用品が買えない
子供は3食食べれず、コロナ禍で学校給食が無いと栄養失調が
増え続けています
    • 0

十分あり得ます。

ロシアの連邦予算はエネルギー資源や鉱物資源による収入に依存し過ぎています。 公式データによれば、エネルギー資源や鉱物資源による収入が連邦予算の60%を占めています。 実質的には、サービス産業の大部分が石油とガス産業からの資金に依存しているため75〜80%にもなります。 一方、ロシアの権力が資源産業を基盤に持ち、石油とガスに完全に依存している官僚制度に握られているため、エネルギー資源や鉱物資源がこの国にもたらした富が有効に活用されていません。 問題なのは、資金が生産的な産業開発に投資されるのではなく、非生産的なサービスに投資するなどして無駄に使われていることです。 ガスプロムやロスネフチのような大企業でも収入の1%程度の資金しか研究開発に投資していません。 これは、関連産業の開発を刺激することができるような金額ではありません。 そのために、エネルギー資源や鉱物資源については、それを採掘して、ある程度精製して、輸送するのに西側の技術や資本に頼っている部分も多く、ロシアはこれらの資源の輸出先を失うとともに、自給自足すらできなくなる可能性も大きいでしょう。
    • 0

無いとは言えないけど、経済制裁が10年、20年と続かない限り無いでしょうね。

それより、ロシアからの食材や原油や石炭に頼っている日本や欧州の打撃の大きさが心配ですね。
日本ではロシアからの魚介や野菜が入らなくて潰れる企業が増えたり値上げになって経済的に大変になると思います。
今までいかに、ロシアや朝鮮や中国に頼って来たか思い知らされるこの頃です。
    • 0

ロシア経済の弱点は、ロシア研究の経済学者 田畑伸一郎氏によると、弱い製造業,投資率の低さに加え、対外への経済の解放と言われてきました。

これらは、ロシア制裁でも殆ど影響は出ないでしょう。

そして、ロシア経済の強さ は、豊富な資源,石油・ガスのレントを中央に確保する財政制度,強固な中央集権制度 としています。
これもロシア制裁でも殆ど変わる事はありません。

つまり、ロシア経済は破綻する理由はなく、揺るがないと言う事です。

ロシア経済の強さと弱さ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjce/57/1/5 …
    • 1

可能性はありますが、あの国は地下資源や農作物が豊富で

自国内で自給自足が出来るので経済破綻しても
餓死者や凍死者が出る様な事は起きないでしょうね
某国と違い・・・
    • 2

有り得ます。

あそこの経済規模は韓国以下です。

経済構造も、モノカルチャー経済といいまして
資源以外に、ろくな産業がありません。

だから、経済的に脆いのです。

かつて、韓国が破綻したように、ロシアが
破綻することは十分にあると
思われます。
    • 0