プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
私は、事務員らしいことをやっていて普段やる作業は大体決まっています。
それでどうしても暇な時間ができてしまいます。
そういう時に何かしらできる仕事を工夫して見付けたいのですがどうすれば
いいでしょうか?
それとも思い切って先輩に手伝える仕事ありませんかと聞けばよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    正直、先輩に手伝える仕事を聞きたいのですが、聞きやすい先輩と聞きにくい先輩がいます。
    聞きにくい先輩の方が仕事の量があるのですが、ここはやはりサラッときいてみるべきでしょうか?

      補足日時:2022/05/11 06:59

A 回答 (6件)

先輩に手伝える仕事を聞く方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 06:56

まずは自分で、何かできる仕事はないか見つけるとか、こうしたほうがいいんじゃないかと工夫するとかして先輩に相談してやってみればいいんじゃないでしょうか。


自分で考えつかないようなら、先輩に何かできる仕事はないか聞いたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で見付けてみて、先輩に相談ですね、わかりました。

お礼日時:2022/05/11 07:06

職場の力関係とか人間関係とかあると思うので何とも言えませんが、基本的に忙しそうにしている先輩に聞いたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、忙しそうな先輩に聞いてみます。

お礼日時:2022/05/11 07:18

聴きにくい先輩であっても仕事の量がある先輩を優先して聞いた方が良いと思います。


先輩も助かると思いますよ。
そうすると又、暇な時間が出来た時、聞きやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、聞きにくい先輩にも聞くべきですよね。
社会人としてどうなのかな?と思いました。

お礼日時:2022/05/11 07:28

>何かしらできる仕事を工夫して見付けたい



それをする以前に「普段やる作業は大体決まっています。」を覆せばいいと思いますよ。

つまり、普段やる「作業」って究極はゼロ、、つまりしなくてもいい、自動的に終わるようにするためにはどうすればいいかを考えてアプローチしていくのです。

或いは「決まっている」が何故決まっているのかを考察してもいいでしょう。

先輩に何か聞くという前に、そのようなことを考えておき、こういう方向ですすめたいというのを伝えておいたり、相談したりするとよいかと。
改善は業務ですが、「手伝い」は業務ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 08:09

聞きにくい先輩に聞く。

結果は別にして、それは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2022/05/11 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!