プロが教えるわが家の防犯対策術!

差別用語に「ピンぼけ」という言葉はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読み進めている最中なのですが、作中でおそらく罵りを込めて「ピンぼけ」という言葉が使われているようなのです。
    ある程度調べはしてみましたが、しっくりくる意味というのはまるでヒットしませんでした。
    ひょっとすると寓喩として用いられているだけかもしれないです。そこも含め教えていただけるとありがたいです。

      補足日時:2022/05/11 10:21
  • 隠喩でしたさーせん。

      補足日時:2022/05/11 10:22

A 回答 (11件中1~10件)

ピンぼけは、写真撮るときにピント合わずに映像がボヤケることをいいます。

差別用語ではありません。
    • good
    • 2

「ピントがボケる」の短縮形が「ピンボケ」ですから、「差別用語」の要素はありません。



同じ短縮形でも、「バカチョン」は差別用語です。
「馬鹿でもチョンでも」という意味です。
ここで言う「チョン」が朝鮮人への侮蔑的表現です。

一時は「バカチョンカメラ」として、「誰でも使えるカメラ」という意味で言われていましたが、今は使用禁止の言葉です。
    • good
    • 2

テレビでピンぼけと言って謝罪してるのを見たことありません。

それが答えです。
    • good
    • 1

人に対して悪口としては使いますが、差別用語ではありません。

    • good
    • 2

#2



「ちょん」とは「『半人前』や『取るに足らない人』のことを、芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉

だそうですよ。まぁ朝鮮人を差別したいならとめませんが、回答がまさにピンボケですね
    • good
    • 2

#5



元々はその意味でしたが、
朝鮮人を『半人前』や『取るに足らない人』として、
チョンと呼んで差別した。
だから差別用語として使用禁止になっている。
    • good
    • 1

ブレードランナーの原作本でしたっけ。


ピントがボケるの略語で、そのままの意味でつかわれたり、相手の頭の回転が悪い時などの悪口に使われます。
侮辱的要素はあっても、差別的意味は含まれていません。
    • good
    • 1

何が差別用語になるのか判断基準や定義が難しいのですが、参照できるひとつの情報は「放送禁止用語」にリストアップされているかどうか、です。



それによると「ピンぼけ」も「ぼけ」もこれにはリストアップされていません。
    • good
    • 1

スマートフォンをスマホと言うのと同様の短縮用語にすぎない。



ピン-ぼけ [0] (名・形動)
〔ピントがぼける意〕
(1)写真で,ピントが合わず像がぼんやりしていること。アウト-フォーカス。「―写真」「―になる」
(2)人の言動が,要点をついていないこと。的(マト)がはずれていること。「―な話」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
    • good
    • 1

#6



それは的はずれなポリコレ判断です
片手落ちとか足切りとかと同じような単なる言葉狩りで
なんの解決にもつながらないし、そもそも「使用禁止」には
なっていません。(マスコミが自粛しているだけ)

逆にその理論が通るならいまは「朝鮮人」や「韓国人」という
言葉自体が差別的に使われているわけですから、
「朝鮮人/韓国人」も使用禁止にすべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!