アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帳票を作成する仕事を最近始めましたが、中にはかなり複雑な帳票があり、作成するのに半日かかったりします。帳票を作成するのにお勧めのソフトや効率のいい作成の仕方があれば教えてください。ちなみに私の勤めている会社ではexcelを使っています。帳票を作成するのには不向きな気がするのですが。

A 回答 (3件)

> 役所等においてある申込書類に近いものを作成しています。

すごい位置合わせ PRO
http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawase …

今、紙のものがあってそれを電子化するのであれば、こういったものとか (^^ゞ

> 帳票を作成するのには不向きな気がするのですが。

向いてはいないと思いますが、便利ではありますね。
#特にプレビューどおりに印刷されないとか。。^^;

そのままファイルを送れば、相手先でも入力してもらえたり(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなソフトがあるんですね。
スキャナーがあれば便利そうですが
当分はエクセルでこつこつがんばります。
ありがとうございました。

スイマセン。

勘違いしていました。イヤイヤお恥ずかしい限りです。
改めて帳票ですが、個人的にはアドビのアクロバットか、同社のイラストレーターなどがオススメです。
前者は電子閲覧ソフトであるアクロバットリーダーで読める文書を作るのが目的ですが、印刷もできますしインターフェイスも洗練されています。
後者はご存知DTPソフトのグローバルスタンダードですが、汎用性はエクセルの比ではないので複雑な構造の文書でも簡単かつ美しく作ることができます。やり直しもヒストリーシステムでどんなに前であろうとクリックひとつで目的の動作まで戻ることができますし。
結論を言えば、やはりソフトの価格でしょう。先に小生が間違えた勘定奉行はエクセルよりも高額(だったはず)ですし、イラストレーターに至っては約十倍です。
資金があるのなら断然イラストレーターをオススメしますが、どうしても七万円オーバーのプライスタグが目の前に立ちはだかります。
お金っていやですね(涙
(ちなみに自分はエクセルが余り好きではありません。あのセルという概念がどうしてもなじまなくて‥‥‥)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりイラストレーターが良さそうですね。
実際には使ったことがないので、勉強してみようと思います。
但し会社で使えるかどうかは疑問ですが。
お金の問題は大きいですよね。
ありがとうございました。

エクセルは帳簿をつけるときにどうしても必要になってくる計算を関数でこなすことができるため、ワードに比べれば帳簿をつけることには向いていると思います。

(あたりまえか)
ただどちらかというと汎用性重視なため、「俺はバリバリ帳簿をつけまくる!」という人には効率が悪いかもしれません。(企業ではあえて他の用途にも使える汎用性のあるエクセルを導入して、システム部門が帳簿をつけるのに特化したエクセル用のマクロシートを開発して社員に使わせている)
もし新しいソフトを購入する資金があるのなら、弥生会計や勘定奉行に代表される帳簿管理にだけ特化したソフトを使うことをお勧めします。
損益計算書や仕入帳など、はじめからそうした帳簿のシートが内蔵されているので非常に効率がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作成するのは帳簿ではなく帳票類なので、関数などは必要ないです。関数を使うのであればエクセルはいいですよね。役所等においてある申込書類に近いものを作成しています。