プロが教えるわが家の防犯対策術!

送り状と納品書ってどう違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは☆

前に勤めていた会社での、実例です。

送り状…荷物を運送会社さんに託して、送って貰うときに、運送会社さんが、残していく、控え。

納品書…荷物と一緒に箱に入れて、確かに相手に納品しましたよ、の証拠になる文書

よく荷物が着いたかどうか、調べる時に、送り状のナンバーで検索してました。参考までに。
    • 5

ただの複写ですが・・・

送り状は、倉庫にホントに物が入ったかを証明するためのものです。
送り状と納品書を付け合せて初めて、買掛金計上の資格が発生するのです。
送り状は倉庫の人にとって大事な書類です。在庫数を証明する。
納品書は事務の人にとって大事な書類です。買掛金額を証明する。
    • 2