性格悪い人が優勝

月15万円の給料で一人暮らしって出来ますか?

A 回答 (15件中1~10件)

まずは二つのことをはっきりさせましょう。


収入の安定度と、支出の中の固定費です。

15万円の収入が減らずに安定であればいいのですが、それはたとえば正社員で基準賃金だけでその額が手取りだというように。

『正規だが、残業をいっぱいやってやっと手取りがその額になる』とか、『非正規で、調子が良い時は手取りがその額になる』のようではダメです。

固定費には、たとえば以下の様なものがあります。

税金(所得税・地方税)
雇用保険
健康保険・介護保険
その他の保険料(生命保険・医療保険・火災保険など)
組合費
家賃(共益費などを含む)
光熱(電気・ガス代)・上下水道料・通信費(電話・ネット)、NHK
長期返済金(車などのローン、奨学金の返済など)
通勤費(ガス代、駐車場代など)

安定した収入額から上記の固定費を差し引いたものが『食費』などに充てるお金になります。
それには、飲食費、日用品費(トイレットペーパーなどの消耗品)、被服費(衣服・靴・傘・クリーニング代など)、医療費、交際費、小遣いなどが含まれます。

あなたがそれらにどれだけ使うかの情報を質問で出してくれていないので計算できません。
なので、それはあなたがご自分で計算してみてください。
    • good
    • 0

そんなのは 


地域(東京都心は家賃がべらぼうに高い)や、 
家の有無(実家から助けてもらえる)や、
あなたの生活態度(質素なのか、車2台持ってるとか、下らんことに金を使う性格とか) 
で全く変わります。

むしろ
>月15万円の給料で一人暮らし
するんだ! という決意が大切です。
    • good
    • 0

持ち家に住んでいますが、両親と私の3名で住んで時の生活費は20万円もかからなかったし、両親が死んで「おひとり様」になってから10年経っているが、月の支出は12万円程度。



だから、可能と言えば可能。

あとは、質主様がどのような物件に入居していて、どのような生活を考えているかですね。

因みに、我が家には次のよう無駄な物[親の価値観での判断]はございません。
 ・自動車やバイク
  免許を持っているのは父だけだし、そもそも乗る機会が少ないから自動車税が無駄になる。
 ・エアコン
  暑ければ扇風機や自然の風で凌げるし[ダメな時もあったけれどね]、寒ければ着こんで生活するのが昭和40年代までの一般的な生活らしい。
 ・電子レンジ
  単に置くスペースが無かっただけ。
 ・スマホ
  電話は家族全員が使うのだから、固定電話が一番経済的
 ・パソコン
  パソコン使うような仕事を親はしていなかった。私は会社貸与のパソコンを持ち帰ってまで自宅で仕事をしたくない。そうなるとネット回線引く必要性もないから、パソコンの使い道はゲーム位なので電気の無駄。
    • good
    • 0

家賃によるでしょ。

    • good
    • 0

家賃数万円なら可能かと??┐('~`;)┌

    • good
    • 0

できます。

自分、千葉県で19万8千円で1人暮らししてました。
    • good
    • 0

自分は若い時、家賃25000円のアパートで2年間一人暮らししてたよ。


手取り14万円
    • good
    • 0

家賃を考慮し、生活するだけならギリできる。

    • good
    • 1

光熱費


家賃
食品
雑費
その他固定費
などを書き出そう
    • good
    • 0

都会では難しいかもね。

かなりの地方都市ならカツカツで行けるかも(臨時の出費があるとアウトです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!